勝田州彦の生い立ちとは?両親は警察関係者?驚愕の犯罪歴など徹底解説

2018年、勝田州彦が未解決事件とされていた津山小3女子殺害事件の容疑者として逮捕されました。捜査するうちに両親が警察関係者だったこと、驚くべき犯罪歴や性癖が明らかになり、世間の注目を浴びました。勝田州彦とは一体何者なのか、その生い立ちや犯罪歴に迫ります。

この記事をかいた人

猫を3匹飼っているライターです✨ 愛猫共々頑張っています! スキーはセミプロ並みです!

勝田州彦は14年間未解決だった殺人事件の犯人?

Alexas_Fotos / Pixabay

2004年に世間を騒がせたニュースは、津山3女子殺害事件と呼ばれています。当時9歳だった女子を殺害し、未解決のまま時は流れ14年の歳月が過ぎたのです。別の事件で逮捕されていた犯人は、当時25歳の勝田州彦ですが、既にこの事件では逮捕されていることを踏まえて犯人表記とさせていただきます。

自宅で殺害されるといった犯行でしたが、裁判では否定するも一転し認めるなど、二転三転し無残な犯行の裏に犯人を垣間見ることができるかもしれません。余罪があるともされている犯行は、果たして解決に至るのでしょうか。犯人の背景や、そこに潜んでいる犯罪歴や性癖にも触れていきます。

勝田州彦の生い立ちとは?両親は警察関係者?息子がなぜ犯罪を

geralt / Pixabay

1979年に兵庫県加古川市で生まれ、津山市で小学3年生の女児が殺害される事件を引き起こした犯人の名は、勝田州彦(かつたくにひこ)です。どこで育ち、どんな生活をし、なぜ犯罪に至ったのでしょうか。

幼少期や家庭環境、またはどのような過去を持っているのかなどになります。両親の職業を見ても、なぜその行動に出たのか測り知ることはできません。何が容疑者を駆り立て、犯行に及んだのかについて、世間を騒がせた事件の背景に迫って見ますのでご覧ください。

勝田州彦の家族構成!父は警察OBで母は警察職員だった

Utility_Inc / Pixabay

犯人の両親に迫ってみると、素晴らしい経歴を持っていたことが分かります。父親は元県警の警部だったことが明かされているのです。捜査一課で働く、まさに現場で働く犯罪を追うエキスパートと言えるでしょう。

元警察OBだった父親として生まれた犯人ですが、母親もまた警察関係者でした。母親はというと、同じく警察に関わる職歴を持っており警察職員です。両親が元警察関係者ということで、そこでもまた注目を浴びた点と言えます。

勝田州彦の生い立ち①高校生まで地元で過ごしていた

Pexels / Pixabay

兵庫県加古川市で高校生まで育ち、水泳が得意だったことから推薦で私立の高校へと進学します。男子校へと進んだのですが、高校を卒業するまでは地元で過ごしていたのです。

両親の後押しもあったのか、将来はかなり期待されていたのではないでしょうか。男子校でも特に非行に走ったこともなく過ごしていたのですが、それは高校時代の話です。荒れ狂ったわけでもなく、トラブルと呼べる問題は特になかったとされています。

勝田州彦の生い立ち②高校卒業後はアメリカへ短期留学も

andrew_t8 / Pixabay

高校を卒業した後ですが、両親の勧めがあったのではないかと思われる留学を経ています。英語を習得して後に、アメリカへの短期留学をしますが、短期留学だったこともありアメリカでの生活は明らかにされていません。

そこでの生活が影響してかは定かではありませんが、その後は父親の背中を追うようにと道を進もうとしています。同じではないまでも、警察OBの父親の元、固い環境の中歩んでいく姿を見ることができるのです。

勝田州彦の生い立ち③海上自衛隊へ入隊するが半年で除隊

abelleee / Pixabay

堅い環境の中としたように、短期留学を経て海上自衛隊へ入隊することになります。ただし、入隊するも半年で除隊をしてしまうのです。そこには、事件の要因ともされる「いじめ」の問題があったとされています。厳しい海上自衛隊の訓練は過酷なことも伺えるのではないでしょうか。

半年で除隊しますがそこから徐々に何かが変わったのかもしれません。いじめの原因の多くは、後にも語られるように人格を形成すら変化させるからです。海上自衛隊を除隊後については、少しずつ歯車は崩れていきます。

勝田州彦の生い立ち④自衛隊の後は職を転々としていた

geralt / Pixabay

自衛隊の除隊後には、勤勉に職に就いていた姿が見て取れます。郵便局に勤めるようになりますが、その他にも組み立てや運送業、または現金輸送車の運転手をするなど良い意味では多彩な仕事をしてきたと言えるでしょう。

反対に捉えれば、職を転々として長続きしなかった様子も伺えるからです。勤務態度に問題があるわけでもなく、真面目に働いていた姿から犯罪を想像することは誰にもできないことではないでしょうか。元の同僚からも、事件を起こすなど塑像できないほどだったことは否めません。

勝田州彦の生い立ち⑤引きこもりからアニメオタクへ

IraEm / Pixabay

様々な職に就いた経験がありますが、その後は引きこもりへと生活は変わっていきます。アニメの世界に浸かっていくのですが、アニメが悪いわけではありません。ただ、勝田州彦にとって男子校や海上自衛隊を経たことで架空の女子への想いが募っていくに時間はかからなかったのではないでしょうか。

空想のアニメの世界を実態のように捉えてしまい、歪んだ性癖がアニメオタクへと変貌します。架空と、現実の世界の区別ができないほどになっていったことは確かでしょう。そして空想の世界の女子に興味を抱き、過去にも関係して歪んだ好奇心へと繋がっていったのかもしれません。

勝田州彦が関与した「津山小3女児殺害事件」とは

2004年に岡山県津山市で、小学校3年生の女子を殺害する事件が起こりました。事件の起こったのは9月ですが、翌月には「新潟中越地震」があったこともあり、何かと世間が騒いだ年でもあります。

僅か9歳で殺害されてしまったのは、筒塩侑子(つつしおゆきこ)さんであり地震があったことすら知りません。尊い命が奪われた事件は一体どういう経緯だったのでしょうか。そして発覚までに年月がかかりましたが、14年の時を経て発覚した背景にも迫ってみます。

岡山県津山市で小学3年生の女子が殺害された事件

Gellinger / Pixabay

小学校3年生と言えば、学校であったことを楽しげに母親や父親に話す年頃ではないでしょうか。そんな小学3年生の筒塩侑子さんは、学校から帰ってすぐに自宅で刃物により殺害されてしまいます。自宅という安心できるはずの場所に魔の手が及ぶことなど、想像もしていないことでしょう。刺し傷は酷く、肝臓まで達していた部分があったほどとされています。

NEXT 岡山県津山市で小学3年生の女子が殺害された事件