今更聞けない?ゴアテックスとはいったい|何に使われているの?

靴のゴアテックスのおすすめアイテム!

リーガル「35HR」

ゴアテックスは、ジャケットだけでなく靴にも使われています。靴が濡れたり蒸れるのも避けたいですから、ありがたいですね。例えばリーガルの「35HR」というビジネスシューズがあります。牛革が使われ高級感がありながらゴアテックスで快適な状態を保持することができるおすすめのモデルです。

アディダス「スタンスミスゴアテックス」

スニーカーでもゴアテックスのモデルがあり、皆さんご存じアディダスの定番モデル「スタンスミスゴアテックス」は見た目はおしゃれ、ゴアテックスの防水機構で急な雨にも対応しています。いつも使うけど濡らしたくないという方におすすめです。

ダナー「ダナーライト」

「ダナーライト」は、世界初のブーツにゴアテックスを備えた靴です。ブーツは他の靴と比較しても汗などで蒸れやすいですが、ゴアテックスの透湿性のおかげでそんなこともなく、かつ耐久性も高いので長く使い続けられるモデルとなっています。

マウンテンパーカーのゴアテックスのおすすめアイテム

アウトドアリサーチ「Msマキシマスジャケット」

最後は、登山をする上では欠かせないマウンテンパーカーのゴアテックス製アイテムのご紹介です。「Msマキシマスジャケット」は過酷な高山での使用にも耐えることができ、各所にジッパーが備え付けられているためポケットとしてだけでなく通気性を向上させることもできます。

エーグル「GOREステンカラーコート」

フランスのエーグルは、160年の歴史を持つ老舗のプランドです。そのエーグルの「GOREステンカラーコート」は。丈の長いコートにゴアテックスを採用したおしゃれなモデルです。サイズもSからXLと幅広く取り揃えられており、登山で着用しても問題なく活用できます。

ゴアテックスの種類ごとの手入れについて

高価なゴアテックスは手入れも大切

最後に、ゴアテックスの手入れについてご紹介しておきましょう。ゴアテックス製のものはジャケットにしても靴にしても、高性能ゆえに価格は使われていないものよりも高価です。せっかくのゴアテックスのアイテムなのですから、長持ちさせるために手入れの方法も覚えておくことをおすすめします。

ゴアテックスジャケットの洗濯方法

ジャケットの場合は、洗濯をする際タグを確認すること、全てのファスナーの類を閉じ、洗濯機は弱回転でぬるま湯を使って2度濯いでから陰で干すのがおすすめです。その後乾燥機で20分ほど乾燥させると、撥水性が戻ります。

NEXT 靴のお手入れやメンテナンス