トゥアレグ族とは?シルバーアクセサリーも販売?「青い民族」の正体に迫る

トゥアレグ族は、別名「青い民族」とも呼ばれる砂漠で生活する遊牧民族です。青のターバンという特徴的な衣装で、目を引く存在です。この記事では、トゥアレグ族の文化や歴史的背景に生活スタイル、さらにはトゥアレグ族がモチーフとなった作品もご紹介します。

この記事をかいた人

自然科学を愛する主婦です。自然に囲まれた田舎に暮らしており、家族でウッドデッキを自作してBBQや燻製に挑戦しています。庭では家庭菜園をはじめ庭木の剪定など大忙しです。庭に野鳥を呼ぼう計画もスタートさせました!夫と1歳の娘、2羽の文鳥(白文鳥、ごま塩文鳥)と毎日楽しく暮らしています。

トゥアレグ族とは?アフリカ大陸に住む「青の民族」

トゥアレグ族はベルベル人系の民族です。何といっても青い独特の民族衣装に身を包む姿が印象的でしょう。その姿から「青の民族」と呼ばれています。広大に広がるサハラ砂漠に目の覚めるような青い衣装を風になびかせながら半遊牧の生活を送っています。

トゥアレグ族の文化や風習

青い民族衣装が一番の特徴ともいえる彼らですがその文化や風習も実に興味深いものばかりです。彼らがどのような習慣のもと暮らしているのか少しご紹介します。

トゥアレグ族のほとんどはイスラム教

サハラ砂漠の中でも西部を中心を活動地としており地球上にはおよそ300万人のトゥアレグ族が存在するといわれていますが彼らのほとんどがイスラム教を信仰しています。その一方で彼ら独自の伝統的な信仰や儀式も同時に共存している点も珍しいとされています。

その伝統的な信仰の中でも特に特徴的なのが精霊信仰でしょう。彼らは悪霊の存在を信じており病気や不幸な出来事は悪霊によってもたらされると考えています。

トゥアレグ族が主に使う言語はトゥアレグ語

ベルベル人系であるトゥアレグ族はその系統を持つトゥアレグ語を言語に使用します。そのトゥアレグ語も大きく4つの言語に分かれており拠点とする地域によって異なるようです。

さらに彼らはティフナグ文字という独自の文字を使用します。古くから存在するサハラ砂漠の岩壁にもその文字を使用した絵が遺跡として残されています。

半遊牧の生活をとっているため行く先々で他の民族とやり取りを必要とするため、トゥアレグ語だけではなくいくつかの言語を身に着けた人が多いのも特徴でしょう。

トゥアレグ族は男性より女性の身分が高い

彼ら先祖であるとされている「タグルマット」が勇敢な女性戦士であったという神話が語り継がれており、彼女によって今のトゥアレグ族の伝統が作られたと言われています。さらにトゥアレグ族の王国を最初に創設したとされている女首長「ティン・ヒナン」も尊敬を集める存在です。

このような背景から女性の身分は高く、女性であっても遺産を相続する権利があったり離婚の場合にも女性が主導権を持っているなどといった傾向があります。イスラム教を信仰する民族には珍しい話ですが、女性の身分が高いため一夫一妻制となっています。

NEXT トゥアレグ族は男性より女性の身分が高い