初心者のための電車結びの結び方【入門編】

確かに電車結びの強度が弱いと言う話は良くみみにします。実際、良く切れてしまうようです。しかし、他の強いと言われているFGノットなどと、比較してみると、それほど強度の差はないようです。電車結びでもFGノットにしてもやり方次第で強度も落ちてしますことが、あるようなので、注意が必要だと思います。

他の結び方の紹介をしましょう。

釣りには沢山の結び方が存在します。

電車結び以外にも、釣りでは多くの結び方を使います。ラインに釣り針をつける方法や、ルアーとラインをつなげる方法、ラインを二本に分けるのに使う結び方もあります。しかも、それぞの結び方もさまざまな種類があります。代表的なものを紹介します。

外掛け結び

この結びは、強度のあるラインを針につける結び方です。簡単でなおかつしっかり結べる結び方です。この結びを覚えると、ハリス付きの針セットを買わなくて済むようになるので、経済的にも、釣りに応じた仕掛け作りにも役立ちます。

クリンチノット

ルアーでの釣りで良く使われる結び方です。早くて、お手軽なところがこの結びのメリットです。やはり、お手軽な分、強さに難があるので、注意が必要になります。自分の目的に合わせて使っていきましょう。

他の結び方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

電車結びの釣り以外の使い方を紹介

色々な使い道のある電車結び、釣り以外の使い方をいくつか紹介したいと思います。電車結びは、要するに二本のヒモを一本にする結び方な訳です。ですから他の使い方があっても、おかしくはないのです。みなさんの生活にも活用してみてください。

NEXT キャンプにも使える電車結び