ファンネルとは?機動戦士ガンダムシリーズに登場する兵器を紹介!

ファンネルは機動戦士Ζガンダムから登場する無線式のオールレンジ攻撃用兵器です。正式名称はファンネル・ビットで、レーザービームを射出します。名前の由来は漏斗(ろうと)の英語読みです。ガンダム以外の作品にもファンネルという名称が使われることがあります。

この記事をかいた人

彼にはもう八十四日間も一匹の魚も釣れない日続いていた。 釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。

ファンネルとは?機動戦士ガンダムシリーズに登場する強力な兵器!

WikiImages / Pixabay

モビルスーツなどに乗っている者で、サイコウエーブなどを扱える者がコントロールでき、かつ移動させることもできる小さい砲台です。

一度にたくさん操ってアタックすることもでき、またこのことを「オールレンジ攻撃」とこの世界では呼ばれております。

ちなみに「サイコウェーブ」とは、ニュータイプと呼ばれる人々などが持つ特別な脳波のことを言います。

ファンネルはどんな武器?登場作品は?

Free-Photos / Pixabay

オールレンジでアタックできるので、対峙する相手にとっては非常に脅威になる武器でした。

また、逆にオールレンジがあまり登場しない作品もあるので、理由を交えながら併せて掲載していきます。

ファンネルの概要①初登場は機動戦士Zガンダム

Amazonで見る

キュベレイは、ファンの間ではファンネルの歴史としては重要な意味を持つ機体です。なぜなら、ゼータの作品で登場したキュベレーが搭載したのが始まりだからです。

オールレンジのビームは、大いに対峙する者たちを苦しめました。

ちなみに操縦者は、アクシズの指導者でもあるハマーン・カーンで、エゥーゴに所属する主人公のカミーユとは基本的に敵対する間柄でした。

基本的に宇宙世紀が舞台の作品に登場する

qimono / Pixabay

キュベレイ登場以来、遠隔操作兵器の一般的な名称がファンネルとなり、スペースをステージとしたところで主に使用されていました。

初登場後は、キュベレイMk-Ⅱやクィン・マンサ、そしてゲーマルクが用いていました。

「第二次ネオ・ジオン抗争」に登場するサザビーやヤクト・ドーガには、円筒型のファンネルが搭載されていました。

場合によっては、ビームの代わりにミサイルを載せているファンネルもありました。

また進化に従って、オールレンジなどのオフェンス的な意味でなく、防御的な役割も担うようになっていきました。

godssims / Pixabay

ビーム攻戦と言えば、まるでチャクラムのようなビームを発するスサノオという機体をご存知でしょうか。

こちらのチャクラムに関する記事で、スサノオについても触れいますので、ご関心のある方は是非ご覧ください。

ファンネルの概要②機動戦士ガンダムAGEにも登場する

Amazonで見る

微妙にシステム的な設定が違うシリーズにAGEがあります。主な用い方は、遠隔操作によって対象を切断出来ます。

それだけでなく、バリアになったり、実体化する剣などにになったりもできます。ちなみに、遠隔操作ウェポンに関しては、多種多様なものがたくさん登場する物語となっています。

機動戦士ガンダムSEEDまでオールレンジ攻撃用兵器の登場は少ない

5598375 / Pixabay

映画の逆襲のシャアを最後に、SEEDまでの間はオールレンジ攻撃のウェポンが出現する頻度はあまりありません。

なぜなら、機体同士の白兵戦の演出をより推していきたかったためとも言われています。そのため、レーダーや通信機器を無力化するミノフスキー粒子というものが設定されました。

作品によっては、頻繁にファンネルが登場してしまうと、コンセプトとずれてしまうため制限されていたとも言われています。

carlosalvarenga / Pixabay

物語として統一感がとれていないと、支離滅裂になって、テーマもなにも意味がなさなくなってしまうため、バランスをとって配慮されていました。

ファンネルの性能とは?

GraphicMama-team / Pixabay

機体や環境の変化、技術の躍進などによってさまざまギアが造られることになりましたが、オールレンジ攻撃という圧倒的な強さを持つファンネルは脅威でした。

それでは、実際にファンネルの性能についてより詳しく見ていきます。具体的には、エネルギーの供給方法や、稼働時間、さらにメリットやデメリットについてご紹介していきます。

ファンネルのエネルギー供給方法・稼働時間

michaljamro / Pixabay

充電式の供給方法が採用されているため、母機となるものなどからエネルギーをもらう必要がありました。

やはり、自身でエネルギーを作ることはできないので、動かせる時間も短く、稼働する時間を考慮してパイロットは行動をしなくてはいけません。

ファンネルの長所とは?

NEXT ファンネルの長所とは?