絶滅危惧種・日本最大の淡水魚「イトウ」とはどんな魚?魚が熊を食べた?

猿払川は稚内宗谷岬よりオホーツク海側へと南下した地点にあります。水は茶色で大自然の猿払原野を曲線を描きながら流れ、周りには多くの湿原や沼があります。イトウが釣れるのは河口~上流にある猿払橋周辺です。シーズンは5月下旬~6月と10月~11月です。

北海道・朱鞠内湖(しゅまりないこ)

近年体長1メートルを超えたイトウが釣られた朱鞠内湖。実朱鞠内湖淡水漁業協同組合がイトウの管理とその増殖事業に努力を注いだことでイトウの数が徐々に増加したとされています。朱鞠内湖は昭和18年に3つの川をせき止めて造られた人造湖です。

人造湖ですが周りには奥深い静かな森に囲まれており入り江と13の大小の島が点在した超絶景を楽しめるスポットです。また広さは2373haとなり湛水面積は日本一を誇ります。湖の氷が解ける5月~6月、9月~11月がシーズンです。

北海道・天塩川(てしおがわ)

続いての釣りスポットは北海道の4大本流の1つである天塩川です。長さ250kmもあり流れが速いのが特徴です。イトウのエサであるウグイやザリガニなどが多く生息するので、良好なイトウが釣れるとファンにも人気の高い釣りスポットです。

イトウが良く釣れるのは中川町から河口にかけてとなり、シーズンは6月~11月です。天塩川は十勝川で捕獲されたイトウと同じく、体長2メートル超える大きなイトウが捕獲されたことでも有名です。

イトウの釣り方・釣り道具

釣り好きなら一度は釣ってみたい幻の魚・イトウ。では一体どのような釣り道具であれば、あの幻の魚が釣れるのでしょうか。今回はルアーフィッシングとフライフィッシングに分けてご紹介します。

イトウの釣り方・釣り道具①ルアーフィッシング

ルアーフィッシングならロッドは8~10ft.のシーバスロッドかトラウトロッドが最適です。ラインはナイロン12~16ポンドまたはPE0.8~1.2号が良いですがPEならナイロン20~30ポンドを結びリーダーにします。ルアーは7~13cmのミノーまたは7~30gのスプーン、リールは中型のスピニングリールがおすすめです。

NEXT イトウの釣り方・釣り道具②フライフィッシング