OZROSAURUSとは?横浜HIPHOPバンドのオススメ曲紹介!

事故や脱退を経てソロとしてしばらく活動していたOZROSAURUSでしたが2015年、突如ロック界の実力あるメンバーを迎え入れ、新生OZROSAURUSとしてHIPHOPファンもロックファンも驚かせることになりました。HIPHOPだけではなくロック界にも進出し、ロックフェスティバルにも参戦しています。

OZROSAURUSのMC MACCHOがGrandmaster Flashに客演!

Skitterphoto / Pixabay

MC MACCHOはバイク事故、肺を半分を失ってしまうハンデに重ね、DJ  TOMOの脱退など数々の試練を乗り越えてもHIPHOP界のトップを走り続けました。そんな中、Grandmaster Flashの20年ぶりとなるアルバムに参加することになります。

Grandmaster Flashとは?

TheDigitalArtist / Pixabay

HIPHOP創世記と言われるHIPHOPがまだ生まれたばかりの時代から最前線で活躍するアメリカの重鎮DJ、またHIPHOP文化の父。とも呼ばれる、HIPHOP界では彼のことを知らない人はいない伝説的存在のHIPHOP DJです。

名だたるヒップホップスターの豪華共演

そんなレジェンドGrandmaster Flashが手がけるアルバムですから、参加したアーティストたちも只者ではありません。世界中から実力と名声を共にした名だたるスターが、名を連ねる中にMACCHOの名前があるのです!

MC MACCHOが日本語のラップで参加!

geralt / Pixabay

参加するだけでも名誉あることですが、それだけで終わらないのがMC MACCHO。なんと、日本語のラップで参加しています。もともと英語圏で生まれた音楽が日本で進化し、MC MACCHOが日本のHIPHOPが世界に胸を張れるものだと証明しました。

日本語でラップをするのは難しい

geralt / Pixabay

MC MACCHOが日本語でアメリカの大御所DJ が手がけるアルバムに参加しましたが、それがどれだけすごいかピンと来ない人もいるかもしれません。ここからはどれだけ日本語でラップをするのが大変なのか解説していきたいと思います。

独特な発音

PetrFromMoravia / Pixabay

まずHIPHOPが生まれたのは英語圏。英語と日本語の違いから難易度は英語と比べて格段に上がります。発音の面では、日本語は全ての言葉が必ず母音で終わるのにも関わらず、母音の数が圧倒的にアルファベットと比べて少ないです。例えば、英語ではTやDなどで終わる言葉。日本語で発音するとはっきりと母音で最後終わってしまいます。そのため韻を踏める言葉の数が限られてしまうのです。

独自の発声法

Tumisu / Pixabay

音が同じ言葉を使うとき、意味を区別するために私たち日本語を話す者は音の高さ、いわゆるピッチで区別します。英語はまったく違った形、アクセントで区別します。どこで強く発音するのかで使い分けます。この違いから、音楽があるのでピッチで区別する日本語は韻を踏むのが醍醐味のHIPHOPジャンルでは不利となってしまいます。

表記の違い

kian2018 / Pixabay

日本語の中で特に漢字は瞬間的な認識率が非常に高く、漢字からその言葉の意味をなんとなく理解できてしまいます。第2言語を学んだことがある人は経験したことがあると思いますが、中国語の方が英語と比べて読むときの拒絶反応の薄さが明白です。私たち日本人は無意識のうちに識字からその言葉の意味を理解する習慣があるので耳だけで言葉の面白さを生み出すのは至難に技になります。

日本の元祖ラッパーは意外な人物

RobinHiggins / Pixabay

MC MACCHOはその高い技術とセンスで、初めて日本のHIPHOPが特別なジャンルとして世界のHIPHOP界に太刀打ちできると証明しましたが、そもそも日本でラップを始めたのは誰なのでしょうか?それは誰もが知る意外な人物でした。

意外な人物とは

Pexels / Pixabay

1984年、昭和59年にシングル曲「俺ら東京さ行ぐだ」でラップという新たなジャンルで大ヒットを記録した吉幾三さんです。なんと週間オリコン4位、1985年の年間チャートは21位と好記録を達成。今でも歌い継がれるほど、耳に残りやすいこの曲はなんと日本で生まれたラップの原点でした。

功をそうした彼の挑戦

sonamabcd / Pixabay

演歌歌手としてデビューした吉幾三。1977年での最初のヒットの後、なかなか曲が売れない中でたまたまニューヨークでお寿司屋さんを経営していた友人からの勧めでアメリカのラップ音楽に触れ、そこからアイデアを得たようです。彼に新たな挑戦が当時の日本の音楽シーンを盛り上げ、ラップという新たなジャンルを日本に持ち込みました。

NEXT OZROSAURUSのMC MACCHOのタトゥーは?