初心者におすすめでも登場したBUNDOK。あまり聞いたことないブランドかもしれませんが、防水性や重量といったスペックは十分満足いくものです。お値段約10000円とコスパも良いです。アマゾンでも多くのレビューがあり、高評価でした。
登山におすすめ一人用テント
NatureHike 1人用超軽量本格ダブルウォールテント
知っている方もいるかもしれませんが、最近評判をあげてきている中国ブランドになります。ダブルウォールタイプで重量約1.5㎏と非常に軽いです。生地は防水性もしっかりしているので雨の日でも安心です。価格も15000円程なのでコスパもなかなか良いです。もっと良いテントもありますが、価格・性能面でおすすめです。
SIX MOON DESIGNS LUNAR SOLO
ワンポール型の一人用テント。強風にも耐えうる六角形デザインで、もちろん耐水性も十分安心できます。頭頂部高さが122㎝あり、居住面積も広くフロア最長で228㎝あるので長身の方でもゆっくりできるスペースを確保することができそうです。重量約700gで軽量です。お値段約40000円です。
MSR テント Carbon Reflex 1
非自立式テント、ダブルウォールタイプで、MSR社のにおける最軽量モデルです。重量約800gとかなり軽いです。設営に多少時間がかかるかもしれませんが、慣れてしまえば短縮できることでしょう。内部スペースも最長210㎝と広く、圧迫感は少なそうです。お値段約65000円です。
バイクツーリングにおすすめ一人用テント
GROOVY OUTSTYLE フォーシーズンテント
その名の通り春夏秋冬、年間通してしようすることができるテントです。生地も二重構造なので快適性も問題なさそうです。前後に出入口があるので便利です。総重量は約3㎏。収納したときのサイズは190㎜×190㎜×460㎜とバイクにも積載可能なサイズになります。
コールマン テント ツーリングドームST
アウトドア用品の代表的ブランド、コールマンの自立式テントです。重量約4.5㎏となっており、重いか気にならないか個々の見解が分かれるところかと思います。前室スペースを広くとることができるので荷物置きた雨の日に活躍してくれそうです。
DOD(ディーオーディー) ライダーズバイクインテント
バイクツーリングなのですから、愛車とはいつもそばにいたいですよね。タープが在るのでバイク収納が可能です。設営も簡単に行うことができます。耐水性もあり、前室も広いので雨の日でも快適に過ごせることでしょう。重量が約5.5㎏、幅が約580㎜という少し大きめサイズではあります。
自転車ツーリングにおすすめ一人用テント
DOPPELGANGER バックフリップバイシクルテント
このテントの特徴として、インナーシート、フライシート、ポール等の各アイテムにそれぞれ専用のバッグが付いていることです。もちろん一括収納できるバッグもありますが、ポールを自転車のトップチューブに装着できたり、天気の良い日はインナーシートを持って行かないといった自分なりに色々とアレンジすることが可能です。
モンベル X-TREK マイティドーム 1型
こちらも言わずと知れた有名ブランドのモンベルです。重量約1.3㎏と非常に軽く収納もコンパクトにすることが可能です。シングルウォールですが透湿性に優れた生地を使用しているので快適性も失われていません。設営方法も非常に考えられて設計されているので容易に行うことができます。
モンベル(mont‐bell) ムーンライトテント 1型
モンベル続きなのですが、軽くてしっかりしているのでおすすめしたくなります。マイティドームと比べると狭く感じるかもしれませんが、コストを抑えたい方にはこちらが良いと思います。シングルウォーですが結露も少なく快適に過ごせると思います。
その他のおすすめ一人用テント
TERRA NOVA(テラノバ) レーサーウルトラ1
このテントの特徴は重量!軽いんです。ダブルウォールでえありながら580gという驚異的な軽さです。ギネスにも認定されており、現状として同じ条件であればこのテントより軽いものはないということです。いいお値段しますが、このスペックであれば登山などに良いのではないでしょうか。
テンマクデザイン PANDA [ パンダ ]
見た目がザ・テント!といった感じですね。見た目とは裏腹に機能性は満足いくものだと思います。ワンポール型で組み立ても簡単、防水性もしっかりしているとなかなかの評判です。色違いもあるので楽しめそうです。
まとめ
色々な一人用テントを紹介してきましたがいかがだったでしょうか?居住スペースを求めるなら1人用にこだわらず、2~3人用を選ぶのも良いかもしれませんね。テントはアウトドアの必須アイテムです。ご自身の目的に合ったテントを持ってアウトドアを思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか?
ソロキャンプ用テントの選び方とおすすめはこちらの記事でも紹介しています。あわせて参考にしみてくださいね。