テコンダー 朴とは?反日風の釣り漫画で嫌韓?あらすじを紹介!

『テコンダー 朴』は反日を謳った漫画で海外から様々な評価を受けています。特に韓国ではニュースに取り上げられたこともあり話題になった作品です。この記事では『テコンダー 朴』の作者や漫画のあらすじ、海外の反応などをまとめました。

この記事をかいた人

自然、動物、植物が好きです

「テコンダー 朴」とは?テコンドーをテーマとした漫画!

テコンダー朴 (青林堂ビジュアル)

Amazonで見る

「テコンダー 朴」という漫画、皆さんご存知ですか?2007年に連載が始まった格闘・ギャグ漫画です。

テコンドーを操る主人公が、敵対する日本の空手家に立ち向かうというストーリーなのですが、その中でキャラクター達の過激な発言やストーリーの展開に物議が醸されました。

その表現に国を超えて疑問や批判が寄せられた為、連載が中止となる等の事態も発生しましたが、2019年に再び連載開始、単行本の発売が発表されました。

韓国人の反日思想が描かれている?

テコンダー朴2

Amazonで見る

詳細をよく知らないままに漫画の広告文などを見ると、その過激な内容に少し驚いてしまいますよね。

テコンダー 朴は格闘漫画ですが、ストーリーの軸となっているのは韓国の自国礼賛や反日思想・歴史観などで、そのステレオタイプ的な思想を今日の政治や社会情勢に照らし合わせて描いた風刺的な漫画となっています。

一見反日思想的な漫画かと思えますが、それをネタとして表現した、戯画的なギャグ漫画なのです。

『テコンダー 朴』の内容とあらすじを紹介!

テコンダー朴3

Amazonで見る

さて、ギャグ漫画がお好きならその内容が気になるところですよね。この過激なキャッチフレーズを使った「テコンダー 朴」どのような内容なのかざっくりとあらすじをご紹介します。

『テコンダー 朴』は韓国の国技テコンドーを扱った漫画

Marvin_SNCR / Pixabay

皆さんは韓国の国技、テコンドーをご存知ですか?オリンピックの公式種目としても認定されましたので、知っている方も多いのではないでしょうか。拳だけではなく、踏む・蹴るなどの足技も取り入れた武道です。

テコンダー 朴はそんなテコンドーを題材にした格闘漫画です。主人公が韓国礼賛、反日発言をしながらテコンドーで数々のチョッパリ(日本人野郎という罵倒語)と闘うというストーリーです。

『テコンダー 朴』は世界最高民族と邪悪なチョッパリが描かれる

作中では、韓国人キャラクターが自分たちのことを〈世界最高民族〉だと名乗っており、それに合わせて様々な韓国起源説も飛び出します。

それに対して、日本人キャラクターには〈チョッパリ〉という蔑称を用いており、何につけても日本は侮蔑の対象であるという韓国の反日感情が描かれています。

本作に登場する日本人は悪人ばかり

主人公が敵対する日本人はチョッパリと呼ばれ、極悪人として登場します。敵の空手家をはじめ、日本人キャラクターは嫌韓で差別主義者(レイシスト)であったり、在日韓国人に乱暴するなどの悪人ばかりです。

「テコンダー 朴」中では、日本人キャラクター(チョッパリ)は悪い特徴を持っているということがあえて強調されており、反日キャラクターが多いです。

『テコンダー 朴』のあらすじ紹介

cdd20 / Pixabay

韓国のとあるテコンドー道場にはその道最強のテコンドー使いがいましたが、そこに日本から道場破りの空手家がやって来ます。道場を守るべく最終奥義を使うも未完成だった為に戦いに敗れ死亡、道場も破られます。

その道場の息子達は、父の死後、韓国と北朝鮮に別れ、それぞれテコンドーの熟練に励みます。成長した青年はその空手家を倒すため、日本で開催される格闘大会に出場することに。

巻き起こる様々な出来事にチョッパリのせいだと感じながら、反日の精神で戦いに挑む主人公とその仲間たちが描かれます。

『テコンダー 朴』は韓国のナショナリズムを痛烈な皮肉で描く!

テコンダー 朴は一見、反日を主張した漫画に思えますが、実はそんな韓国のナショナリズムをすべてひっくるめてギャグにしてしまうという、インパクト大なギャグ漫画なのです。

NEXT 『テコンダー 朴』は韓国のナショナリズムを痛烈な皮肉で描く!