熊の手はグロイ?中国の高級食材で伝統料理!味や値段に調理方法も紹介

熊の手料理を食べた方のネット上の感想をまとめると、豚骨や鶏足に似ていてコラーゲンたっぷりの濃厚なゼラチン質の旨みが強い料理で、おおむね「おいしかった!」という評価が多いです。

そもそも熊肉そのものは、旨みが強く脂も甘いのが特徴。気になる臭みは、食べているエサによって大きく変わると言いますが、解体時の血抜き処理を上手に行えば気にならないと言われています。

熊の手を食べた有名人は誰?

その方はお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部健さん。渡部さんが以前に訪れたことがある、熊料理でも有名な滋賀県の「比良山荘」のご主人が、佐々木希さんとの結婚祝いに熊の手をプレゼントしました。

これには渡部さんも「一番驚いた結婚祝い!」とコメント。比良山荘ご自慢の料理で絶品なのは間違いなし!ただ見た目がなんというかちょっとアレなのが、芸人さんへの贈り物にピッタリとネットで話題になりました!

比良山荘HPはこちら

バラエティ番組でまさかの「熊の手御飯」

古いですが人気番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の2004年の放送回「絶対においしい炊き込みご飯選手権」で松本人志さんが持ち出したのが、時価7万円というまさかの熊の手!

それをまったく処理することなくそのまま炊飯器に突っ込んでできたのは、見た目はただの白ごはん。スタッフさんの一人がいざ口に入れた瞬間、見事に「ブフォッ!」とモザイクがかかる状況になりました。

熊の手をきちんとお肉に処理して使えばきっと美味しくなったはずですが「後でスタッフが美味しくいただきました」のテロップが出るようになる以前、バラエティでは何でもありだった時代の一コマです。

熊の手料理はどこに行けば食べられる?

時には高級食材、時には珍味の、熊の手料理に興味がわいてきた方も多いのでは?食べることはおろかなかなか見かけることもない熊の手を、日本で食べるとしたら、どういったスポットになるのかを紹介します!

熊の手料理は高級中華レストランが定番!

高級中国料理の食材である熊の手を食べるなら、まずは高級中国料理レストランが定番!単品で注文可能なところもありますが、数名以上のコース料理の中で煮込みで供されることが多いです。

コースはかなりお値段が張り、単品の場合はちょっと怖い時価の事も。下処理や煮込み調理に手間がかかるため、数日前からの予約が必要な場合が多く、確実に熊の手を食べたいならお店への確認は必須です。

ジビエ料理店や地方の特産品として食べる

中国料理店以外でも熊の手は食べられます。前に紹介したアンジャッシュ渡部さんに熊の手を送った滋賀県の「比良山荘」もその一つ。他にも熊肉を扱っているジビエ料理店で熊の手に出会えることがあります。

ただし、やはり定期的に一定数入荷できるような部位ではなく、運しだいという側面も。確実を期すならお店へ要確認。幸運にもめぐり合うことができたら、お財布の中身にと相談して挑戦してみてはいかがでしょうか?

予約不要!1杯10万円熊の手そば!

山形県の「民宿の越後屋」さんのお食事処では、名物の熊肉料理の1つとして、熊肉が乗った「熊そば」と並んで、熊の手の煮込みを乗せた「熊の手そば」を「予約不要」のメニューとして提供しています。

ただしお値段は驚愕の一杯10万円!かなり注文に勇気がいりますが、それだけ熊の手が貴重だということ。熊肉以外でも、イワナ料理や山菜の山の幸も絶品と評判なので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

熊の手モチーフのスイーツも登場!

サンタのいるケーキ屋さんとして宮城県で店舗展開(全6店)している「ムッシュ・マスノ アルパジョン」さんでは、「熊の手」をネーミングした「クマの手シューラスク」を製造販売しています。

本物の熊の手は使っていませんが、子グマの小さな手のようなかわいらしさと美味しさで評判です。種類もいろいろ、お取り寄せもできるようなので、スイーツ好きの方はぜひ召し上がってみてはいかがでしょうか?

お問い合わせ:ムッシュ・マスノ アルパジョン

熊の手そのものは個人でも手に入る?買える?

Alexas_Fotos / Pixabay

ただでさえ流通量が少ない希少部位の熊の手を、個人で購入・入手できるかどうかみていきましょう。

熊の手をお店で食べるのでは物足りない!自分で料理してみたいという勇気のある人はぜひ参考にしてください!

熊の手は希少だが入手は可能!

出典:PhotoAC

熊の手は狩猟や駆除で得られた熊肉の一部位。もし猟師さんに知り合いがいれば分けてもらうこともできますが、そうでない場合、通販でも購入できる場合があります。

例えば北海道の「ジビエ工房」さんでは熊の手(左右一対)で約100,000円、兵庫県の「ぶっちゃー」さんでは処理済みの熊の手(1本)が約40,000円で販売されています。(2019/07/25現在)

ただし数が少なく常に在庫があるとは限りません。また値段もかなり高価になるので、なかなか個人ではおいそれと手を出せないのが熊の手購入の現状です。(店舗リンク先に熊の手画像あり。閲覧注意)

【画像閲覧注意】熊の手の調理方法や食べ方は?

Capri23auto / Pixabay

分厚い毛や皮におおわれた熊の手は、他の獣肉に比べ精肉処理だけをとっても大変な時間と労力がかかります。この章では熊の手の調理方法や食べ方について紹介していきます。

見た目がちょっとアレな、処理前の実際の熊の手のちょっとアレな画像も含まれる項なので閲覧には少しだけ注意してください。

NEXT 熊の手の伝統的な調理方法