琉球犬は絶滅危惧種天然記念物!特徴や飼育方法・価格もご紹介!

以前は自分の犬小屋の屋根の上に飛び乗って、「紙すき工房」を訪れるゲストの様子を眺める姿が可愛らしいと、有名でしたが高齢のためほとんど小屋の中で過ごすようになったため、現在は、空ちゃんと世代交代し、落ち着いた環境で老後の生活をゆっくり楽しんでいます。

琉球王国村へのアクセス

mohamed_hassan / Pixabay

住所は、〒901-0616 沖縄県南城市玉城字前川 1336番地。車で那覇空港や首里城からは約30分。平和祈念資料館からは約15分、沖縄自動車道、南風原南インターチェンジから約10分のところにあります。

沖縄南部を回る周遊バスも出ていますので、沖縄南部は有名観光地が多いので、そちらを利用してみるのも便利です。沖縄を訪ねた際にはぜひ足を運んでみてください。

そもそも日本犬とは?どこから来たの?

jamie_nakamura / Pixabay

琉球犬は日本犬の一種ですが、そもそも日本犬はどこからやってきて、どのようにここ日本に根付いたのでしょうか。ここでは少し堀りさげながら日本犬について解説していきます。

縄文犬と弥生犬

ducken99 / Pixabay

犬の日本への渡来は、縄文時代まで遡ります。勝手に海を渡って渡来した可能性は低く、渡来人と一緒に犬も日本にやってきたと言われています。

縄文時代に主に狩猟や番犬の役割をしていたのが縄文犬、弥生時代に主に家畜として、彼らの食料として飼われていたのが弥生犬と言われています。

琉球犬は縄文犬

Allmann / Pixabay

日本犬の中でも、日本犬の伝統的な血が流れる歴史が深い琉球犬。縄文犬と弥生犬の交配により、一気に本州の犬の個体数は増えましたが、沖縄県や北海道には渡来人は渡らなかったか、もしくはごく僅かな人々が渡ったと言われているため、琉球犬と北海道犬は縄文犬の血をそのまま保っているのではないか、と言われています。そのため、琉球犬は今も日本古来の血を受け継いでいるのです。

実際に飼っている人の様子を見てみよう!

MabelAmber / Pixabay

ここからは実際に飼っている人たちは琉球犬と、どのような暮らしをしているのでしょうか。SNSを通して、その様子を覗いてみましょう。

お散歩は必須

かつてはイノシシを追いかけていた狩猟犬である琉球犬。毎日の運動は欠かせません。特に毎日の自然がいっぱいのお散歩は彼らもとても喜びます。

特に走ることが大好きで、海や大きな自然公園などでのびのびと運動させてあげることを心がけましょう。

 

NEXT トレーニングに通う琉球犬も