ソニータイマーとはソニーを長年苦しめる都市伝説!噂の真相に迫る!

これはソニータイマーではありませんが、不具合としてソニーも認め、リコール対応となりました。ソフトウェアに問題が発生したためトラブルが生じたようです。

このときは、ソフトウェアのアップデートを行うことでトラブルをなくすことができましたが、やはり嘘を信じてしまう人も多かったのが事実です。

2006年ソニー製バッテリー回収

michaljamro / Pixabay

どの商品にもバッテリーが搭載されていることが多いですが、ソニーのバッテリーが問題視されたのは2006年にノートパソコンに搭載されていたバッテリーです。

このバッテリーが発火する恐れがあると問題視されリコール対象となったのです。このバッテリーを搭載したパソコンは410万台も売れていたので、多くの人からバッシングを受ける事になりました。

ソニータイマーについてマスコミも言及している

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

ソニータイマーが入っていると思っている方々が何かしらの発言をすることはよくありますが、なんと新聞でも取り扱われてインターネットを使わない方の間でも有名になりました。

ソニータイマー報道①2006年に読売新聞

MichaelGaida / Pixabay

2006年9月30日に発売された新聞でデマについて触れた記事がありました。この記事は同じく2006年に発生したバッテリーの発火事件について言及したものです。

ソニータイマー報道②2010年デイリーテレグラフ

Free-Photos / Pixabay

なんと日本だけでなくイギリスでもソニータイマーについて書かれたことがあります。この記事では長年ソニーがこの問題により苦しんでいるということを報道しています。

そして、多くの日本人がこの嘘を真実だと思い、怒っているとも報じています。ソニータイマーという言葉が出た当時は、信じる人が多く、企業を苦しませたのは間違いないでしょう。

ソニータイマーの真相は?

GDJ / Pixabay

これから何かしらの物を買おうと思っている方や既に買っている方にとっては「真相はどうなのか」という部分が大事になってきます。

この噂の真相は嘘です。長年騒がれているソニータイマーというものは嘘ですが、ジョークとして使う方がいます。その嘘を真実だと思っている方がいるのは事実です。

ソニータイマーをネタにする人たちはたくさんいる

GDJ / Pixabay

インターネット上でもソニータイマーについて発言している方はたくさんいます。PS4やPS3に問題が発生したという意見やDVDが急に抜けなくなったなどの意見が多くありました。

しかし発言している方の中には2年間使った後にトラブルが発生した、買った後すぐに作動しなくなったなど保証期間に関わらずトラブルが起きている方も多くいました。

この噂は保証期間が終わってすぐにトラブルが発生するというものです。しかし保証期間がすぎてある程度たった後や購入直後の保証期間内にトラブルが発生することもあるため噂は否定できます。

NEXT ソニーは製品数が多いので「故障事例が目立つ」だけ?