ソニータイマーとはソニーを長年苦しめる都市伝説!噂の真相に迫る!

ソニーという企業はほとんどの日本人が知っているであろう大きな企業です。PS4やスマホなど販売している物の数も多く、この企業の物を利用している人も多いです。

利用している方が多いということはその分トラブルが発生する方も多いということです。そのためデマが誕生し悩まされる誘因になったのです。

適切な環境で使われていない可能性がある

Hans / Pixabay

この企業の物だけに限らず、正しい使い方ができていないとトラブルが発生する可能性があります。利用している方が多い分、正しい使い方を知らない方も多くいます。

トラブルが発生した全ての人が正しい使い方をしていないというわけではなく、中にはそのような人がいて、トラブルが起きた誘因をソニータイマーと言っている可能性があることも理解しておきましょう。

ソニー製品は壊れやすいという店員の証言も

MikesPhotos / Pixabay

インターネット上では店員がトラブルが起きやすいと証言しています。それに加え、新品でも問題が起こることが多かったと証言しています。

「問題が起きるのが多いことが把握できているのであれば対策をとればいい」と思う方もいるでしょう。しかし、店員によると企業の体質的なもののため簡単には改善できないとも言っています。

ソニータイマーはないが壊れる原因はある

Free-Photos / Pixabay

デマのような仕組みを入れるのは無理でもトラブル発生に繋がる誘因はいくつか考えられます。以下のような事柄を避けることで機械に問題が発生することなく使える可能性が高くなります。

タバコ・ホコリで製品寿命は縮む

realworkhard / Pixabay

この誘因はこちらの企業に限らずどの企業の物でも問題発生に繋がる可能性があります。PS4などを置く場所やスマホの使用環境によっては不具合に繋がるため注意しましょう。

こまめに掃除をしたり、機械を高い位置に置いておくなどの工夫が必要です。特に掃除はどの電化製品でも大切なので、目に見えるゴミがなくても拭き掃除などを行いましょう。

稼働部品が多いと壊れやすい

TheDigitalArtist / Pixabay

この誘因もソニーに限らずどの企業の物でも発生する可能性がある問題です。稼働する部分が多ければ劣化する可能性があるため問題が生じる確率が高くなります。

PS4をぶつけたり、スマホを落としたりするのを避け、機械の扱いを丁寧に扱うことで問題を起こす確率を下げることができます。

ソニーの設計に不備がある場合もある

Pexels / Pixabay

ソニータイマーという仕掛けがされていなくても企業側の設計に不備がある可能性があります。その場合は比較的早期にトラブルが発生する可能性が高いです。

また同じような理由でトラブルが発生する人が多くでてきます。そのため、不備がある場合は返品・交換対象となる可能性もあるため、購入後すぐに問題が起きた場合は企業に連絡し対応してもらいましょう。

NEXT ソニータイマーに対する現在のネットの声