ソニータイマーとはソニーを長年苦しめる都市伝説!噂の真相に迫る!

真実だと思っていた方々が過去に何度も検証されてきた嘘ですが、2019年7月現在ではソニータイマーについてインターネット上でどのような反応があるのでしょうか。

信じていない人の方が多い

DariuszSankowski / Pixabay

PS4などにトラブルが発生したと同時にこれはソニータイマーなのではと発言している人に対して、「それ本当だと思っているの?」という声が多かったです。

同時に「噂は本当だ」と反対意見を述べている人もいます。1970年代から言い伝えられているデマを現代の方々も認識しているくらい買う予定の人にとっては大切ということです。

ソニータイマーの関連書籍

Gellinger / Pixabay

このデマはインターネットで検証されたり新聞などで取り上げられることにより認識されるようになりました。そして書籍まで販売されるようになったのです。そんな書籍をご紹介していきます。

関連書籍①ソニー病

ソニー病 (Yosensha Paperbacks)

Amazonで見る

2006年に発売されたものでデマについて書かれています。デマについてはもちろん、販売後の2006年以降のソニーについても予想が書かれています。

関連書籍②乗物とメディアの怪

いまに語りつぐ日本民話集 第3集 全15巻

Amazonで見る

この書籍は日本民話集ですがその中でデマに触れている部分があります。全15巻あるうちの12巻目である「乗物とメディアの怪」の201ページから記載されています。

ソニータイマーに続くAppleタイマーの噂

Free-Photos / Pixabay

Appleもソニーと同様に人気のある会社です。Appleタイマーは商品自体に問題が発生するというものではなく、バッテリーの持ちが悪くなるなどの少しの問題が発生することを指しています。

このように人気のある企業の物は、よくタイマーが仕組まれているとデマが流れることがあります。しかし当然Appleタイマーについても証拠がないのが現状です。真実の情報を信じましょう。

ソニータイマーはデマ!電化製品を正しく扱おう

Hans / Pixabay

ソニータイマーというデマを真実だと思っている方はいますが、デマだということを知っておきましょう。しかしトラブルが発生する可能性はどの企業の物でもありうることです。

トラブルが起きた際にはすぐに企業に連絡をし対応をしてもらいましょう。正しい使い方をすることでトラブルになる確率を少しでも下げることができるので、デマに惑わされるないようにすることが大切です。

コンパクトデジカメに関する記事はこちら

アクションカメラに関する記事はこちら