大きさは最低でも高さ30cm×幅60cm×奥行35cmは欲しいところです。
床材にはウッドチップや牧草などがオススメ
掃除のしやすさを考えるとウッドチップや牧草などがおすすめです。汚れた場所だけ取り換えればいいですし、捨てるだけなので比較的簡単にきれいにできます。その下にペットシーツなどをひいておくとさらに汚れにくくいいでしょう。
臆病な性格なため隠れることができるハウスは必須
もともとモルモットたちはアンデスなどの乾燥した荒野で暮らしていたため地面に巣穴をほって群れで暮らしていました。そのため、巣穴のような安全に隠れることができるハウスは必須といえます。
水を入れる給水器やひっくり返らないようなお皿も
いつでも飲みたいときに水が飲めるように給水器などを付けてあげることも必要です。給水器からうまく飲めない子にはお皿に水を貼って用意してあげましょう。動きまわったときにひっくり返してしまうときもありますのでひっくり返らないような重さのあるお皿がおすすめです。
トイレは場合に応じて用意すること
トイレのしつけはやるにはできますが、うまくいかず覚えないことが多いです。しばらく様子を観察してみていつも同じ場所に用を足しているのであればそこに一度おいてみるのも手です。
近年人気急上昇のチンチラに関する記事はこちら
スキニーギニアピッグの餌ってなに?
環境が整えば次は餌の準備です。何か特別な餌が必要なわけではなく、モルモット用に販売されているものを使用することができます。
スキニーギニアピッグの餌①市販のモルモット用フード
モルモットは体内でビタミンCを合成することができないのでそれが含まれている専用の餌を用意しましょう。一日10~20gを1~2回に分けて食事の時間に上げましょう。常に出しっぱなしにするのはおすすめできません。1kgで大体1000円前後で購入できます。