肉蝮のモデルは木村兄弟って本当?共通点はある?神原三兄弟の間違い?

木村兄弟は現在どちらも逮捕されている

3839153 / Pixabay

もともと心が優しく、喧嘩だけが好きだった兄の奏一郎は極道の世界に入るものの長続きはしなかった模様。2015年ごろに万引きで捕まったという情報が出て以来、音沙汰がないようで詳しい消息内容を知る人はいないと言われています。

一方、弟も襲撃事件以降、命の危険があるということで一時は死亡説も浮上するなど消息不明となりましたが、2017年に都内で大麻所持により逮捕され、その名前と顔が再び世間の明るみに出ました。

肉蝮のモデルが木村兄弟という説はなぜ生まれた?

3271136 / Pixabay

では、なぜそもそもこんなにも肉蝮と木村兄弟は違うのに、モデル説が浮上してしまったのか。勘違いがその噂をよんだと言われていますが、その理由も探りながら見ていきましょう。

鰐戸三兄弟モデルが神原三兄弟であることが勘違いの原因

mohamed_hassan / Pixabay

ウジシマくんは作中に出てくるキャラクターは実際のモデルがおり、取材を重ねながら闇金融などの「裏の世界」を描いているのは有名です。そんな闇金ウシジマくんの中で、極悪兄弟と言われた鰐戸三兄弟が、関東連合を震撼させたもう一つの伝説の兄弟、神原三兄弟であるという話が浮上しました。

どうやら、その説は本当のようで。その説と兄弟というワードだけが独り歩きしてしまった結果、最後にこんな勘違いを生んでしまったのでしょう。

他にもたくさん!実際の人物がモデルのキャラクターたち

mwewering / Pixabay

時に勘違いなどでデマとなってしまうほど、闇金ウシジマくんの物語に登場する人物が誰なのか調べるファンがあとを絶ちません。

今回は、実際にモデルとして作者やモデル本人が認めた、本当だと言われているキャラクター達を紹介します。

洗脳くん

消された一家―北九州・連続監禁殺人事件 (新潮文庫)

Amazonで見る

闇金ウシジマくんの26巻~28巻で登場するお話の中の神堂大道と上原まゆみ。この二人のモデルとなったのは「北九州監禁殺人事件」の犯人だった松永太と緒方純子です。

マインドコントロールで被害者同士で殺人を起こすという残忍な犯行。実際は7人の命が被害に遭いましたが、漫画の中では一人の犠牲。また話の最後には、ウジシマくんが家族らのマインドコントロールを解きます。

フリーエージェント編

geralt / Pixabay

インターネットを用いた当時は最新のビジネスとして急成長をし、六本木にオフィスを構える、通称ネオヒルズ族の実態を赤裸々に描いたフリーエージェント編。天生翔は有名ですが他にも、清栄真実として土屋ひろしがモデルになっています。

本人もフェイスブックで自分が掲載されたと嬉しそうにポストをし、作中に描かれたセリフもインタビューそのまま。愛車のフェラーリーも忠実に描いていると喜んでいました。

滑川秀信

Life-Of-Pix / Pixabay

闇金ウシジマくんの最初のほうから何度も登場する彼も、実はモデルがいます。そのモデルというのが先ほどから話題になっている、関東連合のリーダー見立真一。木村兄弟の命を狙ったクラブ襲撃事件の主導者として今も指名手配中。

自分が肉蝮のモデルになれる?肉蝮のコスプレをするコツ

Vitabello / Pixabay

狂暴かつ冷酷なその名を知る者は誰もが命の危機を感じます。そんな人物に一度はなって彼の世界観を楽しんでみたいという人もいるのではないでしょうか?ここからは、特徴的な見た目を活かして肉蝮になりきるコツを伝授します。

NEXT 肉蝮=ファーコートのイメージを守る