肉蝮のモデルは木村兄弟って本当?共通点はある?神原三兄弟の間違い?

木村兄弟とは、兄の奏一郎と弟の孔次郎の不良兄弟です。喧嘩は最強でしたが、最後の詰めが甘いなどと不評もある、自分から喧嘩を売ったり弱い者いじめは一切しなかった、心は優しい兄と、頭のいい策士であり、若い時から各連合や暴力団のトップたちと喧嘩をしていた下克上を得意とする弟。

あの関東連合のトップたちを次々と逮捕に追い込み、最後には関東連合解散へと追い詰めた、と今もなお、不良たちの間では伝説の木村兄弟として語り継がれています。

肉蝮のモデルが木村兄弟説は根拠に乏しい

Tumisu / Pixabay

死亡者まで出してしまい、最後まで最悪な状態のまま関東連合崩壊をもって幕を閉じたこの事件。事件の様子や、当時の犯行を見ても特に肉蝮とは関連性はありません。

ただあまりの二人の有名さに、肉蝮の不良である、という事実だけで木村兄弟がモデルなのではないかと言われてしまったようです。

他の「ウジシマくん」キャラにはモデルがいる

rawpixel / Pixabay

そんなモデルについて考察するのも読者の醍醐味である闇金ウシジマくん。実は主人公であるウシジマくん自身も実在するモデルがいます。そのモデルとなった人物の名前が、トキタセイジさん。

実際に闇金融で働いていたという確かな経歴。だからこそ、闇金ウシジマくんはあのリアルな緊迫感と闇金融への恐怖を生み出せるということですね。

肉蝮とはどんなキャラなの?

Pexels / Pixabay

肉蝮と木村兄弟には関連性がなくモデル説はない。という意見がありますが、次はなぜ木村兄弟モデル説が否定され始めているのか、まずは肉蝮が漫画「闇金ウシジマくん」の中で、どんな人物として描かれているのかじっくり見ていきましょう。

肉蝮とは①ファーのついたフライトコートの異常人物

闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説 (3) (ビッグコミックススペシャル)

Amazonで見る

登場したばかりの時は、基本的に上半身の服は着ずに、怖さを煽るようなたくさんの入れ墨を見せていました。

しかし、登場の回数を重ねるごとに、フードにファーのついた真冬に着るようなモコモコのコートで登場するようになり、次第にそのコートが彼のトレードマークとなりました。

肉蝮とは②異常な暴力・拷問を行う人物

肉蝮はそのサイコパスな性格を垣間見せる非常識な行動が人気です。

相手に熱湯に近い温度の熱いシャワーを絶え間なく浴びせてみたり、ペンチで無理やり歯を引っこ抜く、もちろん医学的知識も何もないので麻酔などはしません。また、どのルートで居場所を得てくるのかは毎回謎ですが、相手や相手の家族の情報を割り出しストーカーをし、最悪の場合は、毎日のように家に押し入り、強引に体の関係に持ち込もうとする鬼畜っぷりです。

NEXT 肉蝮とは③コミカルな面も持つ人気キャラクター