【2018】人気アウトドアリュックをチェック!おすすめブランドの商品をご紹介

最近機能性の高さやファッション性の高さから、絶大な人気を集めているアウトドアリュックを、あなたもぜひ使ってみませんか?この記事ではアウトドアリュックの主要ブランドのオススメをたくさんご紹介します!きっとあなたのお気に入りが見つかります!では行ってみましょう!

この記事をかいた人

アウトドアリュックとは?

もともとは登山やキャンプなどで使われていたリュック

アウトドアリュックは、本来の使用用途は登山やキャンプなどのアウトドアです。ですが、ポケットが多い、軽いなどと注目され始め、今では日常遣いに非常に便利なリュックとして定着しています。プライベートはもちろん、オフィスでも使えるデザインが出るほど人気を集めています。

アウトドアリュックの魅力

軽い!強い!疲れない!

そもそも体力を使うような場面での使用を想定されたリュックなので、苅谷や背負ったときの疲れにくさは通王のリュックより優れています。そしてこすれたり擦れたりすることに対する耐久性に優れていて、長く使えるのが魅力です。

アウトドア用なのに不思議とオシャレに見える!

ファッション性の高いリュックと違い、どちらかというと機能性を優先したものになっているアウトドアリュック。なのになぜか背負うとどんなファッションにもしっくり来て、不思議とオシャレに見えます。フットワークが軽い印象を受けたりと、不思議な魅力が詰まっています。

アウトドアリュックの選び方

リットル表記がどれくらいかを知ろう!

アウトドアリュックは、ほとんどのものがリットルで表記されています。どのくらいのものを入れることができるかの目安になるので、自分の使用用途に合わせて選びましょう。20Lは街で使うのにちょうどいいです。30Lは何泊かするキャンプに使えるくらい大容量です。30Lバックパックについては、こちらの記事でおすすめを紹介しています。

大は小を兼ねる?

「20Lだと少し少ないけど30Lは大きすぎるなあ」という方も中にはいると思います。町でも使いたいし仕事でもキャンプでも使いたい!という方なら、25L~くらいのリュックがおすすめです。20Lのリュックに比べゆとりが生まれるので、とても使い勝手がよくなります。

ポケットは多いほうが何かと便利

アウトドアリュックは全体的にポケットが多いものが多いです。パソコンを入れるのか?ノートやペンを入れるのか?と入れるものを考えながら選びましょう。そして、ペットボトルや水筒などを入れるポケットはあったほうが断然便利です。

おすすめアウトドアリュックブランド10選①ザ・ノースフェイス

誰もが知る世界最大級のアウトドアブランド

ザ・ノースフェイスは、名前を聞いたことがない人はいないくらいの有名なブランドです。アメリカ合衆国のメーカーで、名前の由来は登山で最も難しいとされる山の北側「ノースフェイス」から名付けられました。1968年に創立され、現在まで世界最大級のブランドとなっています。

ザ・ノースフェイスのおすすめリュック①フレームドデイパック

フレームドデイパックの容量は29Lとやや大きめです。数泊のキャンプならへっちゃらの大容量で、リュック上部に持ち手がついていて、手で持って運ぶのにも便利です。カラビナなどを付けられるフックもついており、カップやスニーカーをぶら下げられます。

そして材質は型崩れしにくい材質なので、とても長く使えます。サイドファスナーが次いでいて取り出しやすいのも魅力で、とても使いやすいアウトドアリュックです。シンプルなデザインなのでオフィスでも使うことができます。

出典:Amazon

ザ・ノースフェイスのおすすめリュック②アクセスパックオーツー

このリュックには背中に当たるところにクッションがついているので、長時間背負っていても疲れにくいです。中にはタブレットやパソコンを入れられるスリーブがあるので、持ち運びも安心です。ボトルも楽々入る側面ポケットは伸縮するのでどんなボトルも入れられます。

出典:Amazon

ザ・ノースフェイスのおすすめリュック③シャトルデイパック

このリュックの特徴は、キャリーバックとの互換性が高いことです。背面にキャリーバックの持ち手を通すところがあるので、キャリーバックだけ持って歩かずに済みます。鍵を付けられるクリップもついているので、なくす心配もありません。仕事をする人に寄り添ったリュックです。

出典:Amazon

おすすめアウトドアリュックブランド10選②コールマン

アウトドアを語るうえで避けて通れないのがこのブランド

NEXT アウトドアを語るうえで避けて通れないのがこのブランド