アイスに賞味期限がないって本当?食べかけでも大丈夫⁉その理由は?

開け閉めを減らすことは、冷蔵庫内の温度調整の回数も減らし節約に、霜の心配も無くなって一石二鳥です。

アイスの賞味期限がないことへのみんなの反応

elijahssong / Pixabay

賞味期限がないことを知っている人は少なくないようですが、新たに知った人はみんな驚きの声を上げています。そんな声を一部、ご紹介していきます。

冷蔵庫の中をアイスでいっぱいにしたい!

silviarita / Pixabay

冷凍庫を開けたら一面のアイス…好きな人には夢のような光景ですね。しかし賞味期限がない為、大量買いしてこの夢を叶えることが可能なのです。

アイスなのに賞味期限が書かれている?

pixel2013 / Pixabay

逆に期限が書いてある商品を発見して、驚いたという声もありました。日本で販売されているアイスには、殆ど期限の表記はありませんが、外国産のものには表記がある商品もあるようです。

製造日も書かれていない!

Erik_Lyngsoe / Pixabay

冷凍庫の奥から、いつ買ったのか分からないアイスがひょこっと出てきた時、製造日を確認しようとする方もおられます。なんと、アイスには製造日も書かれていないのです。

工場から販売店まで品質が保たれるのであれば、製造日の記載がなくとも品質に問題はないということですね。

ホールケーキの代わりにアイスケーキ

Pexels / Pixabay

誕生日に買うホールケーキが食べきれないので、ホールのアイスケーキを購入される方も。こちらも期限がないので、好きなときに好きなだけ食べれば良いということでも高評価を得ているようです。

風味が落ちたアイスのアレンジレシピ

moigram / Pixabay

食べかけで冷蔵庫に戻し、風味が落ちてしまったけど捨てるのは忍びない…。そんな方には、このアイスを使ったアレンジレシピがお勧めです。

アイスのリメイク①フレンチトースト

LAWJR / Pixabay

フレンチトーストは、卵と牛乳で作った液にパンを浸しますが、牛乳をアイスで代用します。食パン・卵・バターという、簡単に用意できる材料なのでチャレンジしやすいです。

アイスのリメイク②シェイク

silviarita / Pixabay

自宅で好きな味のシェイクを作るというのも素敵ですね。『シェイクを作るためにアイスを買う』という人は、日常では少ないでしょうから、食べかけが手元にある方は、この機に作ってみるのも良いでしょう。

アイスのリメイク③オムレツ

いつもと違ったオムレツを作ってみるのはいかがでしょうか?こちらも牛乳の代わりに使用するのですが、甘いオムレツはおやつにもぴったりです。

アイスのリメイク④プリン

RitaE / Pixabay

バニラ味がすでに整っているので、美味しいプリンが出来ること間違いなし!ペクチンとカルシウムが合わさると、液体をぷるぷるにする反応が起こるので、ゼラチンなしでプリンを作ることが出来ます。

ペクチンはバナナや柿にも含まれており、アイスとの相性も良いので、気になる方はぜひお試しください。

アイスのリメイク⑤おじや

helium_park / Pixabay

おじやはお鍋の締めに、ご飯を残った汁の中に入れて作る料理ですが、ここに混ぜるの?と驚かれることでしょう。『味噌鍋で作るおじや』が、アイスとよく合うんです。

味噌アイスという商品も存在しているくらいなので、好きな人は好きな味なのではないでしょうか。

NEXT アイスのリメイク⑥カレー