亜門鋼太朗がかっこいい!ドナートとの関係や死亡説・グール化の真相とは

売り絵の猛追によって亜門鋼太朗が赫者となり、加勢した米林によって押しつぶされようとした時、なぜ助けたのかと聞かれた時のセリフです。それが正しいと思ったからだと答えた亜門鋼太朗でしたが、意識がもうろうとしながらも彼は話します。

自信の信念を貫き正義だと信じていたCCGやドナートによる裏切り、喰種になった自分の体、歪んだこの世界。どれだけ考えても何が正しく何が間違っているのか誰にも答えは出せません。

このセリフからはどのような答えをだすのか、ではなく考え続けることの大切さを教えてくれます。赫者となり自我がなくなりそうな亜門鋼太朗は米林にそのまま攻撃を続けるように頼み、押しつぶされてしまいました。

「どうか死ぬな」

RyanMcGuire / Pixabay

梟討伐作戦で金木研と対戦した時、名前を尋ねられた亜門鋼太朗は「貴様はコクリア送りだ」と言います。コクリアというのは喰種の収監所ですので、金木を殺すつもりはなく、捕獲するつもりだったのでしょう。

自分との戦いで難を逃れても、他の誰かがきっと殺そうとすることは誰の目にも明らかです。それを理解した上で、どうか死なないでほしいと心から願います。

人間を食べたくないと言っていた金木に対して特別な感情を持っていた亜門鋼太朗は、金木のこれまでの経緯や命を慮っていました。この後赫者となった金木に致命傷を負わされてしまいます。

「腕立て伏せだ…!!」

anaterate / Pixabay

捜査官時代、滝沢と真戸アキラと居酒屋で飲みに行った後、酔いつぶれてしまったアキラを介抱し家まで送り届けた亜門鋼太朗。帰ろうとするも引き止められフリーズするが、アキラの寂しさに気付き自制しようと腕立て伏せを始める。

翌朝酔いからさめたアキラに何をしていると聞かれて、朝まで腕立てを続けていた亜門鋼太朗から出たのがこのセリフでした。意外な展開に普段の戦闘からは考えられないほどの狼狽ぶりを見せましたが、反省してトレーニングをするところが彼らしいですね。

息子が父親を愛してなにが悪い···

Free-Photos / Pixabay

最終場面で育ての親であるドナートと対決します。ドナートはとても倒せる相手ではありませんでしたが滝沢から十字架のペンダントを返され、十字架用の赫根を出し撃破します。それまでずっと疑問に思っていた自分のドナートへの思いを愛情だったと気づき、看取った際に出たセリフです。

血のつながった父母を無くし、孤児院で育った亜門鋼太朗でしたがそこで過ごした思い出やドナートからもらった愛情は本物だと心のどこかで信じていたのでしょう。彼は金木に言われた「相手を知らないまま間違っていると決めつけるのは正しいと思わない」を思い出します。

育ての親が完全な悪だと気づいても、親であることに違いはありません。この世界を歪めていたのは喰種だけではなく自分自身もも歪めていたということに亜門鋼太朗は気付き、育ての親への愛情を受け入れることができました。

東京喰種アニメ版の朗の声優は誰?

東京喰種トーキョーグール Blu-ray BOX ≪初回生産限定商品≫

Amazonで見る

漫画だけではなくアニメも評価の高い東京喰種ですが、アニメ版の朗の担当は誰なのでしょうか。亜門鋼太朗はとても戦闘シーンや大事な場面での登場が多く、非常に難しい役柄と言われています。

しかし人気のあるキャラですので、声優も実力派の人が選ばれていました。

亜門鋼太郎の声優は小西克行

makamuki0 / Pixabay

亜門の声の担当は、ジョジョの奇妙な冒険のディアボロやゴールデンカムイの鯉戸少尉を担当した小西克幸さんです。かれはアニメの担当だけではなく、映画の吹き替えやナレーション、CMでも活躍しています。

舞台やイベントなどでも登場している人気の声優さんです。熱いキャラや男前なキャラに定評がある小西さんは亜門鋼太朗役に決まり放送が始まると、それまで小西さんを知らなかった人からも大変な高評価を得るようになりました。

東京喰種実写映画版の亜門鋼太朗とその評判は?

東京喰種 トーキョーグール

Amazonで見る

2017年に実写版東京喰種の映画が公開されました。世界での発行部数が累計3000万部を超える作品だけに、注目が集まりました。2016年にアメリカでも原作が販売されるとまたたく間に話題となり、NYタイムス紙のランキングでも一位を獲得したこともあります。

原作やアニメ、ゲームなど様々なジャンルで人気を得ていたこの作品が実写映画化されるということで、世界23か国でも公開が決まりました。

亜門鋼太朗の俳優は「鈴木伸之」さん

rawpixel / Pixabay

郎門役を演じた俳優は劇団EXILEのメンバーの鈴木伸之さんという方です。彼は「あなたのことはそれほど」、や「ラジエーションハウス」などでの演技が好評な俳優さんですが、元は歌手志望だったようです。

佐々木役を演じた窪田正孝さんとは「ラジエーションハウス」でも共演していますが、どちらの作品もお互いがライバル同士で戦う役です。窪田正孝さんは若手俳優の中でも演技力がとても高いと評されていますが、それに負けず鈴木伸之さんの迫力の演技に高評価を得ています。

筋骨隆々の郎役を演じるために、もともと鍛えている体をより鍛え上げ、戦闘シーンに迫力が出ました。撮影の一カ月前からアクションのための稽古や過酷なトレーニングを行っていたようです。劇中でもトレーニングの様子が公開されていますが、原作の亜門鋼太朗のような肉体が美しく撮られています。

原作読者からは好評

SJJP / Pixabay

体が大きく鍛えられていてとても筋骨隆々なのと、顔もきりっとしているので役柄に会っているとファンから大変喜ばれていました。話題作に次々と登場する鈴木さんですが、窪田さんとの手に汗を握るクインケと赫者の格闘シーンも大変好評で、続編でも引き続いて役を演じられました。

東京喰種の続編

geralt / Pixabay

第一作の映画の興行収入が10億円を超え、第2作目『東京喰種 トーキョーグール 2』が2019年に公開されました。DVD販売やレンタルによる収入がよかったことや、一作目を見た人の9割が続編を希望していたことから続編の制作が決まったようです。

しかし前作でヒロインを演じていた清水富香さんが宗教団体に出家して芸能界をやめてしまったため、新たなヒロインとして山本舞香さんがキャスティングされます。

東京喰種の撮影は特殊な撮影のアクションが多く、練習が大変だったそうです。続編ではワイヤーアクションもあり、高所恐怖症の鈴木伸之さんが30メートルの高さまで吊り上げられたときは本当に怖かったようです。

NEXT 「喰種レストラン」