松川事件とは?国鉄三大ミステリーとなった冤罪事件の真相とその後に迫る

その後、言葉と肉体的な暴力で、精神的に追い込んで『自分がやった』など、濡れ衣を着せる人物たちが黒幕だと強要させて自白させたのです。

そんな人間不信、社会不審に陥ってしまうほど長年不幸に見舞われた人物も、『松川運動』『諏訪メモ』などの支援、影響を受けて最終的には無実の罪であったことが証明されました。

供述調書を操作して改ざん

Alexas_Fotos / Pixabay

『松川事件』の汚い警察は、あることないことを勝手に都合の良いように『改竄』するという悪事を働いたのです。そうして無実の罪である複数名を完全に黒幕としてでっち上げ陥れようとしていたのです。

アリバイを隠す証拠隠蔽

cocoparisienne / Pixabay

更に『松川事件』の汚い検察は黒幕として仕立て上げ複数名が、無実の罪であると証明し、黒幕を否定するような、内容が記された『諏訪メモ』を伏せておくという『隠蔽』もしました。

『諏訪メモ』の存在が明るみになっていなかったら、一番恐れていた事態が現実になっていたかもしれません。それもひとえに大衆、民衆による働きかけ、サポート『松川運動』があってのことでしょう。

松川事件の背景にあるGHQとは?

マッカーサー最高司令官が率いるGHQのもと、日本は国家そのものを左右され、様々な政策を急激に展開していきました。

『松川事件』をはじめとした、謎めいた事象が起きて人の命が落とす事となった一連の出来事は、GHQによる所業であり、『国鉄』『共産党』に焦点をズレさせる狙いがあったのではないか?

という陰謀論が囁かれていますが、その真意は不明であります。

松川事件は何故福島で起きたのか?

AG2016 / Pixabay

民間人、一般人などの個人の私怨、恨みが『動機』となったとも、戦後間もない時代背景や経済政策の一環で大量解雇があったことも考えれば、十分に可能性として考えれます。

しかしもし万が一世論で言われる様に、GHQ、国家などの陰謀説が真相であった場合、何故『松川事件』は、福島が舞台に選ばれたのでしょうか?その理由について考察して迫っていきます。

狙われた企業が集中していた土地

Free-Photos / Pixabay

国家機関の警察、検察によってでっち上げで黒幕に仕立て上げられた人たちは、皆、舞台の近くで働いていた『日本国有鉄道』と『TOSHIBA』の社員及び職員だったのです。

その当時、半ば強制的に行われた経済政策の一環である『大量解雇』の対象企業だったのが上記の2社だったのです。これは果たして偶然と言えるのでしょうか?

当時の福島は日本にとって大事な場所

44833 / Pixabay

その当時GHQ、国家と対立していた『共産党』そのものと、共産党の影響力のもとで活動・労働していた組織がそこに集中していました。

また、本州の最北端に位置する『東北地方』日本の最北端に位置する『北海道』になどを結ぶアクセスの重要地点でもありました。

更に東京都を中心とした、関東エリア、首都圏を急速に成長させて経済を立てなおすための、電力と石炭のエネルギーの補給ポイントでもあったのです。どうやら福島が舞台となったのは偶然ではなさそうです。

松川事件を題材にした書籍や映画

jarmoluk / Pixabay

実は今回クローズアップしている『松川事件』という昭和初期、それも戦後まもない頃におきた狐に包まれたような出来事を題材にした書籍や映画などがたくさん存在しているのです。

たくさん存在している事はそれだけ日本の世間から注目され続けている、センセーショナルな出来事であったことが伺えます。

そんなセンセーショナルな作品をこちらで簡単に5つほどご紹介していきます。気になる作品があればぜひ一度手に取ってみてください。

謀略ー再び歴史の舞台に登場する松川事件

謀略―再び歴史の舞台に登場する松川事件

Amazonで見る

著者が『松本善明』さんという方で、実際にその当時は1人の弁護士として、デタラメででっち上げられた裁判で戦った張本人です。

あまりスポットが当てられない被害者となってしまった3人の旬職者たちにも焦点が当てられて、また違う角度から見えてくる謀略事件の裏側を垣間見える一冊となっています。

松川裁判から、いま何を学ぶか 戦後最大の冤罪事件の全容

松川裁判から、いま何を学ぶか 戦後最大の冤罪事件の全容

Amazonで見る

この作品は『松川事件』に巻き込まれてしまい、無実の罪なのに犯人に仕立て上げられた人物の1人である佐藤さんが亡くなった同年、つまり2019年(令和元年)現在からちょうど10年前に発売されました。

著者は『伊部正之』さんであり、昔から大学でも『松本事件』に熱心に研究し続けてきて、専門の資料室の1研究員としても知られています。

未だかつてない、デタラメ、でっち上げられた裁判の結果を批判して、無実の罪を証明するための救援を大衆、民衆が行った『松川運動』の特質・大切さを鮮明で詳細に書き記した1冊になっています。

新装版 日本の黒い霧(下)

新装版 日本の黒い霧 (下) (文春文庫)

Amazonで見る

著者はかの有名な『松本清張』であり、『松川事件』だけではなく第二次世界大戦後、昭和に起きた真相が闇に包まれたミステリアスな事件の真相を、著者なりの解釈でリアリティに記した作品です。

著者は、無実の罪を証明するための『松川運動』にも関わっていた当事者としても知られています。

独立プロ名画特選 松川事件

 

Amazonで見る

監督は『山本薩夫』さんで、昭和のスターである『宇津井健』『下元勉』などが出演している映画となっています。

この作品では『黒幕』や『犯人』に援助、手助けをするかのようなマズイ対応、でっち上げの所業を働いた日本の2つの国家機関である警察・検事の悍ましい実態を分かりする理解できる映像作品です。

NEXT 松川運動全史―大衆的裁判闘争の十五年