ジグミノーとは?使い方や狙える魚をご紹介!

ジグミノーは、サーフや堤防で釣りをする人におすすめしたいアイテムです。ジグの遠投性や、ミノーのスイム性能が備わっています。海だけでなく、湖のトラウトゲームでも活躍できます。今回は、ジグミノーの特徴や釣り方など、知っておきたいポイントをご紹介します。

この記事をかいた人

ジグミノーとは

ジグミノーとは、ジグとミノーの中間的な存在として使用されているルアーです。ある程度重量があるため、ジグのように飛距離を出すことができ、リトリーブによってミノーのようなアクションを加えることができます。

ジグミノーの見た目

ジグに比べて魚に近いスリムなペンシル形状で、リップが無いことで、よりレンジをキープしやすい形状と言えます。見た目的には、ミノーの特徴が反映されています。プラスチックで出来ているものや、鉛で出来ているものもあります。

ジグミノーの特徴

リアルな動きが特徴

ジグミノーのリトリーブ時は、一般的なミノーと比べて動きに特徴が少なく、ナチュラルに泳ぎます。フォール時もバランスを失うことなく、安定した形で沈んでいきます。ジグミノーは、風や波があるときにもリアルな動きが出来る特徴があります。ジグミノーが泳ぎ続ける特徴を生かして、上のレンジを探るために利用することがおすすめです。

広いエリアを攻める

ルアーの飛距離がでるジグミノーで、速い沈下速度を活かした釣りをすることで、広いエリアを攻めることができます。そのため、堤防やサーフからの釣りに適しており、風雨に左右されにくい特徴があります。どんどんリトリーブして広く探るため、速い展開の釣りをしたい人におすすめのルアーです。

メタルジグの特徴と違い

NEXT メタルジグの特徴と違い