戸川純の現在は?結婚した旦那や妹の自殺の真相、病気で車いすの噂も

その楽曲作品に寄り添った世界観を表現するために昭和モダンの着物スタイルや、30年代のレトロクラシックなモガスタイル、黄色い通学帽に赤いランドセルの小学生コスチュームなどをしていたので、元祖コスチュームプレイとも言えるスタイルですね。

戸川純の歌手活動【1980年代】

多くのみなさんは戸川純さんと言うと有名な「おしりだって洗ってほしい」のTOTOのCMや、女性の生理をモチーフとした楽曲「玉姫様」や鬼気迫る歌唱の「レーダーマン」などで認知したと思われますが、歌手活動は少し遡る80年代初頭の大学在籍時から行っています。

上野耕路にスカウトされ「ゲルニカ」加入

改造への躍動~特別拡大版~

Amazonで見る

テクノパンクバンド8 1/2の追っかけだった戸川純さんは8 1/1解散後に結成されたハルメンズのゲストボーカルを担当ししていましたが、ハルメンズもまもなく解散してしまいました。その後上野耕路さんと太田螢一さんに迎えられ「ゲルニカ」が結成されプロデュースにはYMOの細野晴臣さんが大抜擢されその後も楽曲提供を受けています。

1983年「ヤブーズ」結成、ライブも開催

ダイヤルYを廻せ!

Amazonで見る

戸川純さんのタレント活動が忙しくなってしまい、ゲルニカとしての活動に専念できなくなってしまったためゲルニカも活動休止になってしまいます。そして戸川純さんのソロ歌手活動が落ち着いた時を見計らいハルメンズのドラマー泉水敏郎さんらとヤプーズを結成し、現在に至るまでヤプーズのボーカリストとして活動しています。

1984年に「玉姫様」でソロデビュー

玉姫様

Amazonで見る

1stソロアルバムとして発表された「玉姫様」のタイトルチューン「玉姫様」作詞・戸川純、作曲・細野晴臣で1984年2月6日の「夜のヒットスタジオ」に初出演しました。巨大なトンボの羽根を背負い鬼気迫る歌唱で日本中のお茶の間に多大なるインパクトを与えた瞬間です。ちなみにライブ盤「裏玉姫」はカセットのみでリリースされプレミアものです。

戸川純の歌手活動【2000年以降】

2000年以降はメディアへの過度な露出は控え、本格的なアルバム制作や著名アーティストとのコラボ作品の制作、ラジオ出演などに精力的な歌手活動をされていました。

2006年にアルファレコード時代の作品がデジタル化

裏玉姫

Amazonで見る

1982年のゲルニカ「改造への躍動」1984年のソロアルバム「玉姫様」ライブ盤「裏玉姫」戸川純ユニットによる「極東慰安唱歌」ソロ名義の「好き好き大好き」「東京の野蛮」などが高音質デジタル・リマスタリングされ紙ジャケット仕様で、また映像作品2作のアルファ時代のコンテンツが復刻販売されました。

2011年5月11日に再販売している

好き好き大好き

Amazonで見る

映像作品を除くアルファ時代のCD7作が、さらに最新の最高音質であるBlu-specCDとして2006年と同様に紙ジャケット仕様にて再発売され話題になりました。

2008年にベストアルバム発売

TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST&RARE 1979-2008

Amazonで見る

7月9日に「TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST & RARE 1980-2007」発売。全24曲収録で代表曲「玉姫様」や「諦念プシガンガ」「昆虫軍」「蛹化の女」「遅咲きガール」などハードでポップなエキセントリックなナンバーが目白押しの歌手・戸川純ファン垂涎のアルバムとなっています。

NEXT 2009年に30周年記念アルバム発売