戸川純の現在は?結婚した旦那や妹の自殺の真相、病気で車いすの噂も

テイチクレコードより「TEICHIKU WORKS JUN TOGAWA〜30TH ANNIVERSARY〜」として30周年記念アルバムがDVD付きでリリース。LP盤を復刻したような紙ジャケット仕様に加えゲルニカ未発表音源や未発表ライブ音源が満載です。アルファでの代表曲は未収録ですが全ディスク9枚の(DVD含む)大迫力できっと満足する事でしょう。

2012年『蛹化の女〜蜷川実花セレクション』発売

蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション

Amazonで見る

映画「ヘルタースケルター」に挿入曲として抜擢された「蛹化の女」を含む歌手・戸川純の入門者向けベストアルバムです。全身を整形美容によって造り変えたファッションモデル・りりこがトップスターを目前に心身共に蝕まれていくエキセントリックな作品に併せて楽しんでいただきたいアルバムです。

2016年に3つのプロジェクトを始動させる

ThorstenF / Pixabay

さらに精力的活動を展開させ3つのプロジェクトを著名なアーティストと共に始動させた2016年。「戸川階段」「戸川純 avec おおくぼけい」「戸川純 with Vampillia」の内容を簡単にそれぞれを説明します。

戸川階段

戸川階段

Amazonで見る

京都発で世界初のノイズバンドと言われ過激なステージで女性ボーカルが放尿した事が当時の写真雑誌で取り上げられ不本意ながら世間に知られた元祖ハードコアノイズパンクバンド「非常階段」とのコラボレーションアルバム「戸川階段LIVE!」をテイチクレコードからリリースしました。

戸川純 avec おおくぼけい

こちらは後述でも説明しますがアーバンギャルドのキーボディスト・おおくぼけいさんとのセルフカバーを含むユニットアルバム。テイチクエンタテイメントより発売です。

戸川純 with Vampillia

わたしが鳴こうホトトギス

Amazonで見る

タイトルチューン「わたしが鳴こうホトトギス」に代表されるように等身大の戸川純と言う歌手の本音を上手く引き出したアルバムとなっています。腰を手術してからしばらく声が出なかった時期にVampilliaの真部さんとの共作の歌詞の中にその思いが等身大で入っている事が特徴です。

2018年に戸川純が上海の音楽フェスに参加

この年の9月に中国は上海ラグビーフットボールクラブで行われた音楽フェス「Concrete & Grass Music Festival 2018」に上海のオーディエンスに歓迎され出演した時のライブ映像が11年ぶりの戸川純のライブとして話題になりました。車椅子で時折立ち上がり歌う戸川純さんの歌声に興奮する熱狂の様子が伝わる映像です。

2018年『戸川純 avec おおくぼけい』を発表

Jun Togawa avec Kei Ookubo

Amazonで見る

徹頭徹尾歌とピアノだけで聴かせるシンプルかつストイックな編成でおくるスタジオ録音盤「戸川純 avec おおくぼけい」をリリース。ソロやヤプーズなどのナンバーをシャンソンテイストで聴かせる、現在のアバンギャルドとポップの間を行き来する貴重な音源です。

戸川純のルーツとなったパンクロックとは

日本では70年代後半イギリスからの戸川純さんも影響された元祖パンクロックバンドのセックス・ピストルズやストラングラーズの商業的成功からパンクムーブメントが起こりました。それ以前からも攻撃的なメッセージ色の強い日本の元祖パンクロックの原点とも言えるべきバンドの存在が徐々に表面化してきました。

現在では考えられない過激なライブ

政治的に過激な内容を含み1stアルバムが発売禁止となった頭脳省察や、暴走族に絶大な人気でトラブルの絶えなかった外道。もちろん8 1/2やS-KENさんの主催した「東京ロッカーズ」ライブシリーズも無傷では帰れないようなパフォーマンスを繰り広げていました。現在はそこまで過激なバンドはいないので安心してライブを観に行ってくださいね。

戸川純と同じく80年代を駆け抜けた女性バンド

freestocks-photos / Pixabay

厳密に言えば女性ボーカルバンドですが、戸川純さんと同時期に日本のミュージックシーンを盛り上げたバンドはそれこそ星の数ほどあるのですが、それはまたいつかの機会にするとしてパンクよりな女性バンドをいくつかご紹介します。

バンドブームの先駆け的存在

有名所と言えばNOKKO率いるREBECCAであるとか、JILLさん率いるPERSONS、パンク寄りで言えばメスカリンドライブなどバンドブームが始まる少し前のバンドで詩の世界が戸川純さんに近いと言えば1979年から1996年まで女の子4人だけで活動してきたZELDAでしょう。

NEXT やすしきよしさんのCM