リアコの意味とは?特徴や行動、ファッションや気をつけることなど紹介

その特定の人のイベントには必ずと言っていいほど出席しています。唯一彼に会える時間ですから、またその人に認知してほしいというリアコ特有の心理も働いて、彼のイベントに足繁く通っています。いわばデート。なのでいくら遠くたって会いに行ける回数を増やします。

リアコの特徴や行動③相手についてネットで細かく調べる

kaboompics / Pixabay

実際に現実世界でも恋をしたら、その人の好みや、話せる話題を調べてしまいますよね。それはリアコも同じ。彼の好きな洋服のブランドや好みの食べ物なんて朝飯前。彼の異性のタイプまで網羅しています。

とにかくその人については何でも把握したい心理が働いてしまいこんなアクションを起こすのです。

リアコの特徴や行動④ファンサービスを自分だけにしてくれたと思う

Vic_Padilla / Pixabay

コンサートなどで目が合って手を振ってくれた。指をさしてくれたなど。これらのファンサービスはすべて私に向けられた!思うのは序の口、それは彼も私のことを愛してるから。と信じるのも珍しくありません。

リアコの特徴や行動⑤好きな相手にプレゼントを贈る

StockSnap / Pixabay

周りと差をつけたい心理が根本にあるのも。贈り物を渡す行為も、私のほうが本気だとアピールしています。彼がラジオでこの商品にハマっていると言おうものなら、真っ先に買って贈ります。

リアコの特徴や行動⑥舞台やライブの感想を手紙やSNSで伝える

GDJ / Pixabay

足繁く通うだけにとどまらずそこの行った時の感想や、彼への思ったことなどを手紙に綴って送ってみたり、ラジオ番組にラブレターまがいの感想文等。今はたくさんの有名人が公式のSNSアカウントを開設し始めているので、彼のポストにコメントとして残す行動も。

リアコの特徴や行動⑦同じファンにライバル意識を持っている

ijmaki / Pixabay

私のみ彼を愛していればいい。誰も追いかける必要はない。と独占欲があります。知名度が低かったのにテレビや雑誌で取り上げられるようになっていろんな女の子が追いかけ始めたらライバルが急増する訳ですから、友達が敵になりうる恐れも。

リアコの特徴や行動⑧共演者に嫉妬する

geralt / Pixabay

同じ追っかけする人にも敵意を向けるリアコですが、ほかにもその人が一緒に仕事をした異性や隣にいただけの異性の歌手などにも嫉妬するのも。とにかく追っかけも含めて、その人に関わるすべての異性に目を光らせています。

もし彼が彼氏役だったり恋愛モノだったり、キスシーンがあろうものなら、嫉妬にまみれてつらいとぼやくことも。

リアコの特徴や行動⑨自分は相手にとって特別な存在だと思い込む

Pexels / Pixabay

その人が私のことを知ってくれてる、覚えてくれてると信じています。彼がコメントにイイネしてくれた、リツイートしてくれた、投稿した彼への想いを詰め込んだメッセージにイイネしてくれた、なんてあると彼にとって大きな印象を与えている、と優越感によって恋愛気分から抜け出せないのです。

リアコの特徴や行動⑩知名度が高くない若手俳優やアイドルが好き

Alexas_Fotos / Pixabay

まだ知名度の低い人は独占欲をそそります。また、イベントに参加する人数も少ないので、握手会やサイン会などでは流れ作業ではなく一人一人の時間が長くなることも。

大人数のグループとなると人気度もグループ内で目に見えてくるようになります。そうするとグループの中でも知名度が低いメンバーを選ぶ傾向にあります。

リアコの特徴や行動⑪下の名前に“くん”をつけて呼びがち

これはあるあるでしょうか?特にジャーニーズの間では「君」づけは基本ですが、ほとんどが苗字に君をつける人が大半です。リアコとなると、あえて下の名前に君付けをして周りとは違う感を出し、全力でその人に恋愛をしていると周りに差をつけます。

リアコの特徴や行動⑫好きな相手しか目で追わない

グループの中の一人に恋愛感情を抱くと、その人以外見えていないのがほとんどです。なのでコンサート中のMCや歌番組でのトークなどで、ほかのメンバーはどうでもよくなります。あとで彼が話した内容しか覚えていないのもしばしば。

リアコのファッションや髪形はどんなもの?

Pexels / Pixabay

ここまでついやりがちなことから、その心理、性質を見てきました。今度は、外見や見た目で分かるのか、外から見た特筆すべき点も見ていきましょう。

NEXT リアコは個性的なファッションの人が多い?