リアコの意味とは?特徴や行動、ファッションや気をつけることなど紹介

また、こんなに愛してるのに振り向いてくれない虚しさや悲しさもつらいものです。

つらいときには好きな相手の情報を遮断してみる

Mandyme27 / Pixabay

つらいときは、彼から離れてみるのも。たとえば熱愛情報が出てしまったときは無かったことのように蓋をする。心奪われすぎてつらいときには、SNSなどをいったんお休みして、友達や家族と他愛もない話をして彼を考える時間を作らないで、つらい思いを回避するのも手です。

グッズを少しずつ捨ててみるのも1つの手

cocoparisienne / Pixabay

情報を遮断しても、目に入るとまた彼への思いが出てきてしまう人は、少し減らしてみたり、しまってみては?

グッズをたくさん持って飾るのも、誰よりも愛しているんだ。と特有のものですが、写真の代わりにペンライトや銀テープ、または彼の名前のバーナーやうちわなどをかっざておけば、彼本人の姿から好きでたまらない思いを和らげることができるかも。

リアコが増加中の理由とは?

kalhh / Pixabay

一昔前は、熱狂的な意味として追っかけやオタク等が使われていた中、新たに彼らに恋愛感情を抱いて本気で恋に落ちる追っかけ、リアコへと変貌。それは時代の移り変わりと、テクノロジーの進化とも密接な関係が。

SNSなどで情報を簡単に手に入れることができる

LoboStudioHamburg / Pixabay

誰でもインターネットを通じて情報を調べられる昨今。合わせてメディア等では誰がどこで何をしているのかリアルタイムで瞬時に分かる時代になりました。また有名人本人や彼らの所属事務所も世界中に発信可能となった今、積極的にSNSで活動をしています。

今まで、芸能界の人のプライベートは知らないのが当たり前でしたが、今は愛犬や家の様子、楽屋での様子等もアップされ、有名人との距離が縮んでいます。

距離が近い地下アイドルなどが増えた

地下アイドルは知名度が低いので応援してくれる人、一人一人を大切にしてくれる傾向があり、また、握手会やハイタッチ会のみならず、ハグ会やチェキ会等もっと距離の近いイベントも多く、増加の理由の一つだと言われます。

現実の恋や結婚に希望を失くしている

Free-Photos / Pixabay

女性の活躍の場が広がると同時に、結婚や育児に対する会社の対応の悪さが年々浮き彫りになりつつある昨今。そんな背景もあり、女性たちは現実の結婚や恋愛に意味を見出せず、希望を失い意思消沈、ならば自身の理想のタイプの異性のために尽くそう。等の心理も理由の一つでもあります。

実際に接触できるイベントがある

geralt / Pixabay

今までアイドルは会えるのはコンサートのみ。俳優はドラマや映画の世界だけ。等の概念だったころから、今は「会いに行けるアイドル」が売りにならないほど当たり前に変化。

更に、地下アイドルはチェキ会で、バックハグや顔をぴったりくっつける等のポーズを指定すればそれに応えてくれます。またCDを買う枚数によって、手つなぎお散歩デートができたりランチデート等の夢も叶えてくれます。

リアコと関係のある言葉を紹介!

Prawny / Pixabay

お次はリアコと共通して、アイドル等を追いかけるファンにまつわる単語に触れます。セットで使う可能性も。覚えておいて損はありません!

リアコと関係のある言葉①同担拒否

リアコに多いと言われる同担拒否。ジャニーズ独特の自身の心寄せるメンバーを○○担当という文化があるのは有名ですね。そのメンバーが同じだと仲良くできません等の強い独占欲からくるワードです。

リアコと関係のある言葉②推し

Free-Photos / Pixabay

○○担当と共通する意味を持ちます。「○○推し」や「推しの○○は…」等、活用法は様々。また、「○○を推している」と動詞として、彼にゾッコン中!と表現できます。

リアコと関係のある言葉③推し変

推しを変更する様子を意味します。乗り換える感じに聞こえますが、多くはゾッコンだった彼の熱愛スクープ、犯罪を犯し炎上、もしくは芸能界引退等のやむを得ない事情によって「推し変する」と言います。リアコにとっては一種の失恋なのでつらいものがあります。

NEXT リアコと関係のある言葉④おまいつ