リアコの意味とは?特徴や行動、ファッションや気をつけることなど紹介

「お前、いつもいるな」のワードで「おまいつ」が生まれました。すべてのコンサートやイベント等に参加する熱心な追っかけをさします。そんな「おまいつ」たちが集まって「おまいつ軍団」が誕生するのよくある話です。

リアコと夢女子の違いは?それぞれの恋愛対象

cuncon / Pixabay

夢女子という単語もよく聞くかも?二つの違いは何なのでしょうか?共通点があるのか、それとも全く異なる意味なのか詳しく説明します。

リアコと夢女子の違いとは「恋愛対象が3次元か2次元か」

wytrazek / Pixabay

リアコも夢女子も、基本的に手の届かない有名人等にに本気で魅了される意味を持ちます。時には彼に悪い。と、合コンに参加しない、付き合う前に必ずその彼について打ち明ける等、恋愛まで踏み出せずに終わる人も。意味合いはどちらも共通ですが根本的に違うのはその二つの意識の方向です。

夢女子とはアニメなど2次元のキャラに恋すること

mojzagrebinfo / Pixabay

夢女子はその恋愛相手がアニメや漫画にでてくるキャラクターになります。主人公やほかのキャラクターに恋をして、話の中で異性のキャラクターが、愛するキャラクターをイチャイチャすると憎悪の気持ちが押し寄せる等の様子が見られます。

アイドル側のリアコに対する反応は?

ijmaki / Pixabay

リアコに関して徹底的に説明たので、実態は理解できたでしょうか。今度は実際そのアイドル達、当の本人たちの心情や反応は?探ってみましょう。

特別感を感じさせるように工夫

Pexels / Pixabay

先程触れましたが、昨今は「会いに行けるアイドル」が当たり前。一昔前とは追っかけと彼らの距離は徐々に縮んでいます。

従って、一人一人の応援する人を大切にする心掛けが。例を挙げれば名前を覚えたり。国内各地を回ったツアーにすべて参加したリアコを取り上げてみたり、ラジオ等で触れてみたり、追っかけ間の競争心をくすぐる対応も心がけています。

注意も必要!

creozavr / Pixabay

誰よりも彼を愛してやまない気持ちが大前提なのでグッズやCD関連の購入に関しては出し惜しみをしません。そこにつけこんでくる事務所や会社や運営がいるのも事実。ご注意を!

お隣韓国!K-POPも負けてはいない?リアコ急増中!

8minwoo / Pixabay

ジャニーズ等で見れらるリアコですが、ブームに乗っかってお隣、韓国からK-POP界にも急増中です!果たして日本との共通点も?独特な部分も?気になります。

日本のグループと比べて距離が近い

日本は知名度が低いグループほど距離が近いと述べましたが、K-POP界に関してはどんなに人気になっても決して応援してくれる人達との交流を止めないのが日本との大きな違い。

世界中で大人気のグループも、CDを出すたびに必ずサイン会を開くのが韓国では常識です。日本に比べてどんなに人気でも会いやすいのが特徴です。

そんな理由もあって、距離が近くてファンを大切にしてくれるK-POPに心奪われる日本人もすくなくありません。

気をつけて!一歩間違えると…?

一歩間違えるとストーカーになりやすい気質ではあるのはさきほどお話ししまた。実は韓国も共通で「サセン」と呼ばれ私生活にまで及んでくる追っかけ示唆する単語があります。実は上にあるYouTube動画の歌は、韓国の人気グループがサセンを示唆して警告している話も。

そんな彼らも根本は誰よりも彼らの事を把握しておきたい、なんとか彼らの記憶に残る特別な存在を目指す、共通の心理が根本にあります。

愛する想いが強すぎて、気付けばサセンになってた。なんてならないように危険性を心に留めておきましょう。

NEXT リアコならではの恋を楽しみましょう!