テント&タープのロープワークの定番をわかりやすく解説!動画と写真でチェック!

おまけロープワーク:現地で雰囲気抜群トライポッド「三脚縛り」

トライポッドを手作りする

トライポッドは三脚のことです。キャンプでは焚火にお鍋をつるしたりして使用しています。三脚なので不安定な足場でも安定感が高く、火元までの高さ調整で火力を変えることができます。キャンプでの調理場を彩るためには必須アイテムになります。アウトドアショップなででも売っていますが、こちらもロープワークでやってみましょう。

ロープワークは知れば知るほど便利

ロープワークはこぶを作ったり、輪っかを作ったり、対象物に結び付けたりする技術で、キャンプなどで何かと便利なのですが、日常生活においても有効に活用することができます。新聞や雑誌を縛る、袋の口を縛る、自動車のルーフに荷物をくくるなど意外と使える場面があります。

キャンプでは、テントやタープを張る、薪を運ぶ、スイカを冷やす、水をくむなどなどに使えます。また、釣りや山登り、船などでも有効な手段としてロープワークは重宝されています。救難救助でもロープワークは活用されています。人の体に巻き付け救助することもあります。

ロープワークを活用する

家でロープワークを活用する

段ボールを縛るときに大きさが異なっていてもしっかりと縛れるロープワーク、簡易的な洗濯ロープを張る。お気に入りのロープワークがロープを使ったストラップづくりです。かわいくてオリジナルのものも作れるし、とても便利です。見た目も触った感じもいいです。

キャンプでロープワークを活用する

キャンプでロープワークを活用する場面は多々あります。テントやタープを張る、薪をまとめて運ぶとき、スイカを冷やすとき、何かをつるすとき、上級者になるとランタンハンガーやトライポットを自作してみたりします。ロープワークを使うことで不便がちょっと便利に早変わりします。

まとめ

今は、ロープワークを知らなくても代わりに便利なグッズがあります。ロープワークを知らなくても困ることはないでしょう。しかし、様々な場面でいろんな種類の便利グッズを用意するのも大変ですよね。ロープ1本でそのすべてを代用できるような優れた技術がロープワークです。