「おはD」とは?意味や使い方、由来を解説!派生して出来た略称も紹介

Amazonで見る

「ヒロインがおはDだらけ」という形で使用されたこちら。これは文脈的に熟女だらけという意味です。

実際のヒロインの年齢は熟女というほどでもないのですがよく言えば大人びた、悪く言えば老けて見える女性が多いためそのように言われてしまっています。

遊戯王カードのスレッドのタイトルにも使用された「おはD」

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ BOX

Amazonで見る

こちらも熟女という意味で使われています。女性モンスターのイラストが熟女に見えるということで使われました。

なお、遊戯王には熟女に「みえる」ではなくガチ熟女のカードも存在しており、そのカード名を使って「おはディアンケト」とも言われているようです。

ここにおまけとしてよく見るネットスラングの記事も置いておきます。それを見てさらにネットスラングの知識を深めるとともに適切な使い方を学んでいってください。

各球団の略称①セ・リーグ編

cindydangerjones / Pixabay

おはDにも使われ、また他のネット用語にもよく登場する各球団を表す略称。ここではそれにどんな種類があるかを全てご紹介させていただきます。ここさえ目を通せば球団略語マスターです。

読売ジャイアンツ

12019 / Pixabay

略称→巨人 1文字→巨 アルファベット→G

ニュースなどでも見たことがあるお馴染みの形です。ジャイアントの和訳、巨人からの1文字です。

阪神タイガース

skeeze / Pixabay

略称→阪神 1文字→虎 アルファベット→T

こちらも阪神と言えば、というお馴染み感があります。阪神と言えば虎、虎と言えば阪神と言っても過言ではないでしょう。

広島東洋カープ

KIMDAEJEUNG / Pixabay

略称→広島 1文字→鯉 アルファベット→C

何で鯉?と思う方もいるでしょう。実はcarpとは鯉という意味で広島が鯉の産地だということと、鯉は出世魚ということからcarpが使われたといいます。

東京ヤクルトスワローズ

略称→ヤクルト 1文字→燕 アルファベット→S

Swallowとは和訳すると燕です。名前やエンブレム、マスコットキャラにも使われているのでイメージはかなり浸透しているのではないでしょうか。

NEXT 中日ドラゴンズ