「おはD」とは?意味や使い方、由来を解説!派生して出来た略称も紹介

略称→中日 1文字→竜 アルファベット→D

さんざん前項までで語ってきたので多くを語る必要はないでしょう。ちなみに中日ドラゴンズの由来は設立当時のオーナーが辰年生まれだったからだそうです。

横浜DeNAベイスターズ

略称→横浜 1文字→星 アルファベット→DB

名前の中にスターという単語が入っていることから1文字略は星。アルファベットはDeNAとベイスターズの頭からそれぞれ1文字取った形です。名前の由来は横浜ベイブリッジからとったそうです。

各球団の略称②パ・リーグ編

stanbalik / Pixabay

セ・リーグの次はパ・リーグの球団に焦点を当ててみます。こちらの球団はどのように略されているのでしょうか。

福岡ソフトバンクホークス

WikiImages / Pixabay

略称→ホークス 1文字→鷹 アルファベット→H

略はすべて鷹から来ているホークス。マスコットも鷹キャラでとてもわかりやすいうえにキャラクター数が全球団中1番多いという事実もあります。

北海道日本ハムファイターズ

Devanath / Pixabay

略称→日本ハム 1文字→公 アルファベット→F

1文字略が公で何故?と思った方もいるでしょう。これはハムという字を縦に並べていただくとこの形になります。公の字をハムと言って覚えた方もいるのではないでしょうか。

千葉ロッテマリーンズ

Pexels / Pixabay

略称→ロッテ 1文字→鴎 アルファベット→M

そもそもこの漢字をなんて読むのかわからないかたもいるでしょう。これはカモメで、ロッテのイメージキャラクターです。マリーンズは海兵隊という意味なのでかなり海の印象が強い名前です。

西武ライオンズ

IanZA / Pixabay

略称→西武 1文字→猫 アルファベット→L

1文字はライオンなので獅とかかと思いきや猫です。ライオンがネコ科というところから来ているのですが何故獅が定着しなかったのか不思議なレベルです。

オリックス・バファローズ

MabelAmber / Pixabay

略称→オリックス 1文字→檻 アルファベット→Bs

オリックスの最初2文字を漢字化した「檻」が1文字。これだとぱっと見た感じではオリックスを指しているとはわかりにくいです。

また、アルファベットもB単独だと横浜と被ってしまうのでBuffaloesの最初と最後を取った形となっています。

東北楽天ゴールデンイーグルス

moonzigg / Pixabay

略称→楽天 1文字→鷲 アルファベット→E

ホークスが鷹(タカ)で楽天は鷲(ワシ)です。同じ猛禽類だし漢字も同じような雰囲気なので1文字表記だと少しややこしい感じもします。由来は東北の世界遺産である白神山地にイヌワシが生息しているからです。

NEXT 「おはD」を使う際にはTPOをわきまえて!