音割れポッターとは?意味や元ネタと流行の理由など動画も紹介!

何故この2年という時間を置いたタイミングでブームの波が来たのかというと、近年急速な勢いで普及したSNSの影響があるそうです。

面白いと思った人がSNSで拡散。そこから皆が興味を抱き、視たり笑いの種にするようになったことで人気が爆発的に出、派生もたくさんできたそうです。

更に流行りは輪を広げ、そのゲームのシンボルともいえるBGMをその作品のキャラを左右対称にした画像と共に投稿する作品が多く誕生しました。

音割れポッターから誕生!音割れハリーとは?

2つで1つのような感じの名前の音割れハリー。その名前の由来は使われている画像に秘密がありました。その秘密を詳しく説明していきます。

音割れポッターと同じシーンのハリーを左右対称化したもの

ざっくり説明してしまうと2者の違いは実に分かりやすく左右対称に使った部分の違いです。あの画像の左側を使って作られたのがBBでおなじみのあの細身の所謂ポッターの方です。

右側を使ったのがかなり筋骨隆々でたくましく体格のいい、細身だったポッターとはかなり印象の違う音割れハリーです。動画タイトルに2つで1つ感があったのはこの背景があったからかもしれません。

音割れハリーには様々なバリエーションがある

Free-Photos / Pixabay

走ってみたりボスモンスターにされたり最終鬼畜にされたり本家音割れポッターとコラボレーションをしたりととにかくたくさんの種類の動画たちがつくられました。

単体のものも多いですが、実況動画等の一部に使われているものなども含めたらその数は膨大と言えるでしょう。

音割れポッターと合わせた動画も人気に

人気の高い両者のコラボがこの動画。動画の内容は徐々に左側と右側が近づいてきて元通りになるという構成で作られており、音割れハリーと音割れポッターがそれぞれ片方の左右対称だということが証明されています。

本当に左右対称か疑わしかった方はこれを見るとあまりのピッタリマッチング具合にびっくりすることでしょう。

音割れポッター人気はネットだけじゃない?コスプレする人も登場!

7458557 / Pixabay

とにかくとてつもない勢いで知名度を広げていった音割れポッター。ニコニコ動画から始まりSNSの助けを借りて着実にその名を広げていきました。

音割れポッター人気はネット以外にも広がった

PhotoMIX-Company / Pixabay

急激に知名度が上がる大きなきっかけとなったのはニコニコ動画を経営するドワンゴが主催するオフラインイベント、ニコニコ超会議。ニコニコ動画好き達による祭典で音割れポッターがリアルに再現されます。

場所を選ぶことなく活躍する音割れポッター。ここではその活躍の一部をご紹介します。

音割れポッターのコスプレイヤーも登場

MabelAmber / Pixabay

近年、コスプレは漫画やアニメのキャラクターになりきるだけでなく、芸人の一発芸を思わせるような個性的なコスプレを披露する方も増えています。

反射で光る眼鏡と魔法の軌跡をアルミホイルで表現したその姿はまさに発想の勝利です。

音割れポッターが京都大学の学園祭にも登場

有名大学は?と聞けば名前が必ずと言っていいほど出てくる京都大学。そんなすごい大学内部に音割れポッターを愛する者たちの集う場所が存在していました。

音割れポッター同好会が創立

大学が公式に認め、公式Twitterも持つ同好会。どんな出し物かと思いきや音割れ度を自分で調節できる機能を搭載した立て看板の設置。

この立て看板はYouTubeにアップしたPR動画では10万越えの再生数を稼ぎ、SNSでもたくさんの見学者が写真をアップロードするなど話題性は抜群でした。

今後大学内でどのような地位を確立していくのか、はたまた消滅してしまうのか気になるところです。公式Twitterで新入生歓迎の予定はないという旨の発言をしていましたが消滅してしまうには惜しいです。

NEXT 音割れポッターを目ざましに利用する人も?!