世界中のアングラーの憧れ|大きすぎる「ヨーロッパオオナマズ」の生態は?

世界最大級の淡水魚であるヨーロッパオオナマズ。その生態は最大3~4メートルに上り、ハトや小型犬なら丸呑みにする獰猛さを持ち合わせています。一方で世界中のアングラ―に愛されるゲームフィッシュとして人気を誇り、白熱したバトルが繰り広げられています。

この記事をかいた人

1歳と7歳のやんちゃな子供たちの母です! 一緒に楽しめるように、楽しいアクティブな活動を 日々情報取集してます!

ヨーロッパオオナマズは泳ぐモンスター!どんな生態なのか!?

淡水魚ではチョウザメに次ぐ大きさ

日本最大のナマズ「ビワコオオナマズ」が70~80センチです。世界最大のヨーロッパオオナマズは通常サイズで1~2メートル重さ15~20kg 正式記録として残っているものはイタリアポー川で捕獲された体長2.78m 体重144kgの個体です。

驚愕の最大5メートル級!?

なんと5メートル級の個体の噂もあります。これはチョウザメとの見間違いではないかとされていますが、もし本当に5メートルのヨーロッパオオナマズが実在しているとすれば重さ700kgになると予想されています。おなかの中に大人が二人すっぽり収まっても余裕があります。さすが世界のモンスター怪魚です。

そんなモンスターの気になる生態はコレだ!

NEXT そんなモンスターの気になる生態はコレだ!