沢田研二の現在は髭モジャおデブのおじいちゃん!?ドタキャン騒動の真相は?

1981年長男・美勇士くんを出産し育児休暇を終えたアン・ルイスさんが、1982年に活動再開し歌った「ラ・セゾン」は作曲が沢田研二さん、作詞はなんと三浦百恵さんです。「再び頑張ろうとしているアンのために書くけどこれっきりよ」と作詞を快諾してくれたそうです。

内田裕也・松田優作「きめてやる今夜」

惜しくも2019年3月17日にこの世を去った日本ロック界の大御所、内田裕也さんが歌う「きめてやる今夜」は作詞作曲が沢田研二さんによるもの。沢田研二さんの40枚目のシングルにも同曲がありますが、そちらは作曲が井上大輔さんです。この動画では裕也さんに提供したオリジナルバージョンを自身でもカバーした松田優作さんも登場しますよ。

井上陽水「ミスキャスト」

元々沢田研二さんのために井上陽水さんが書き下ろした同曲を、自らセルフカバーしたバージョンです。最初はメロディーだけ依頼された揚水さんが「ジュリーだった詞も書きたい」と言い出し、ついにはアルバム「MIS CAST」の全10曲を書いてしまったと言うエピソード付きです。沢田研二さんより毒々しい揚水さんの歌を堪能してください。

カブキロックス「TOKIO」O・EDO

30年前にアマチュアバンドの登竜門として放送されていた「平成名物TVイカすバンド天国」に出場したカブキロックスのデビューシングル「お江戸-O・EDO」は沢田研二さんの大ヒット曲「TOKIO」を江戸時代風の歌詞にアレンジしカバーしたものです。尚、カブキロックスは現在も現役で活躍しています。

吉井和哉 「おまえがパラダイス」

テレビ番組COVERSで放送されたこの曲は、THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さんのカバーアルバム「ヨシー・ファンクJr. 〜此レガ原点!!〜」にも収録された「お前がパラダイス」は沢田研二さんの32枚めのシングル曲です。グループサウンズ風の楽曲が吉井さんの声質とマッチして郷愁を感じるテイストに仕上がっています。

沢田研二の出演映画

Free-Photos / Pixabay

沢田研二さんと言えば歌のみならず俳優としての出演作もたくさんあります。現在は映画の出演は無いようですが、また銀幕に登場してくれたら嬉しいですね。それではたくさんの出演作の中から特に話題となった5作品を紹介します。

太陽を盗んだ男

現在はもとより公開された1979年当時でもかなり際どい内容です。沢田研二さん扮する中学校の理科教師がプルトニウムを盗み出しアパートで原子爆弾を作り日本政府を脅迫すると言う破天荒なストーリー。しかも要求が「プロ野球のナイターを最後まで中継しろ」「ローリング・ストーンズ日本公演」と言う意味不明なもの。興味が沸いたらぜひどうぞ。

魔界転生

1981年千葉真一さんとのW主演で公開された「魔界転生」では、 魔界衆の一人・天草四郎時貞を妖しく演じる沢田研二さんの姿を観る事ができます。現在では忘れてしまったかも知れない中学校で習った、寛永15年のキリシタン弾圧に端を発する島原の乱を思い出しながらご覧ください。

妖怪ハンターヒルコ

原作は諸星大二郎先生のマンガ「稗田礼二郎シリーズ」を実写化した作品です。沢田研二さんは本作で新境地を開拓したとされていますが、最初はオファーを受ける気は無かったのですが塚本晋也監督にどうしてもと粘られ出演したと言う話です。

男はつらいよ・花も嵐も寅次郎

1982年に公開され、現在の奥様・田中裕子さんと運命の出会いを果たした映画がこの「男はつらいよ」シリーズ第30作目に当たる「花も嵐も寅次郎」です。動物園で飼育係を務める沢田研二さん扮する三郎が、田中裕子さん演じる螢子に想いを寄せ見事結ばれると言うストーリー。安心して観ていられる男はつらいよシリーズをぜひご覧くださいね。

幸福のスイッチ

沢田研二さんの出演作としては直近の作品となる「幸福のスイッチ」では電気店の店主を演じています。お客第一・設けは二の次をポリシーに掲げ損な役回りに見える事が三姉妹の真ん中の娘、上田樹里さん演じる怜には反発される原因となります。父娘が徐々に心を通わせるようになるまでのハートフルストーリーです。

NEXT 沢田研二の変貌に世間はびっくり!ドタキャンでお騒がせ芸能人の今後!