ピーターパン症候群とは?診断方法や特徴、原因や治療法など徹底紹介

1人目の芸能人は、魚類学者であるさかなクンです。その理由は、様々な場面で子供の様な発言をしているからとされています。但し、魚類学者としての名声は知っての通りですので、噂の範疇を出ません。

ピーターパン症候群の疑いがある芸能人②所ジョージ

続いての芸能人は、所ジョージです。遊び場的な自宅を持っている事で有名ですが、自由かつこだわりのある所が疑わしい様です。こちらはどちらかと言えば大人になっても子供の様に楽しめると言うべきでしょう。

ピーターパン症候群の疑いがある芸能人③香取慎吾

最後の芸能人は元SMAPの香取慎吾です。芸能人として様々な番組への出演は皆さんご存じの通りですが、こちらも発言が子供の様である事、幼少から芸能人としての活動がある事等が理由の様です。

ピーターパン症候群の男性にはティンカーベルな女性が必要?

Pexels / Pixabay

ピーターパンのお話の中では、ウェンディとティンカーベルの主に二人の女性が登場します。この内該当する人には、ティンカーベル的な存在の女性が必要とされます。

未熟さを許してあげる事

3333873 / Pixabay

話の中では、ピーターパンが空を飛べるように助言をしてくれる役割を持っています。症候群に該当する人にも、その未熟さを認めつつ成長を望んで付き合ってくれる女性が必要です。

必要なら放置も辞さない

JillWellington / Pixabay

単に未熟な点を認めるだけでなく、必要であれば放置する事も大切です。このように近すぎず遠すぎない関係を構築すれば、長続きし成長を促せる筈です。

ピーターパン症候群に類似した障害

stevepb / Pixabay

今回は男性が主に該当する症候群の一種でしたが、女性でもなる確率はあると前述しました。このほかにもパーソナリティー障害と呼称される障害が存在します。

シンデレラ症候群

LisaChe / Pixabay

これは女性の疾患するタイプと言えるもので、自尊心が高い等の共通する点も幾つか持ち合わせており、更に自らにはシンデレラの如く素敵な王子様が表れると信じて、その迎えを待っている状態を指します。

プリンセスパン症候群

xusenru / Pixabay

この他にもプリンセスパン症候群があります。前述のは20代が該当するものでしたが、30代や40代のある程度成熟した年代になっても、少女の様な考えが抜けきらない女性の事を指します。

コタール症候群に関する記事はこちら

ピーターパン症候群とは大人になりきれない症状のこと

harutmovsisyan / Pixabay

以上、診断方法や女性の場合、治療法等を見ました。症候群と見做される以上発症するのは一般的に悪いものと見られますが、適度なこだわり等はその人の個性、つまり長所に出来る部分でもあります。

もし本当に該当していたとしても、自らが該当している事を自覚する事、良い部分を伸ばす等で有効な関係を築く事だって勿論できます。諦めずに解消に向かって行きましょう。

ハイランダー症候群に関する記事はこちら

コタール症候群に関する記事はこちら