キャンプや釣りで活躍するヘッドライトのおすすめ18選|LEDや充電式なにを選べばいいの?

単4電池3(リチウム電池、ニッケル水素充電池も使用可能)別売りのバッテリーとのハイブリットモデル。明るさ300ルーメン、照射距離90メートルを誇る高性能なヘッドライトです。ミックスビームが足元と遠方をしっかり照らしてくれますので、登山の夜間行動やナイトトレイルなどに最適です

登山用に購入。使っているのは無雪期の早立ちくらいですが、日が昇るまで問題なく歩けています。雨が降っていなければ赤テープ確認できるくらいは照らせるので、一般登山道では十分な性能・電池の持ちだと思います。(引用:Amazon)

ヘッドライトのおすすめ18選#8

ペツル(PETZL) ティカ

出典:Amazon

単4電池3本(リチウム電池不可)と別売りバッテリーとのハイブリッドモデル。明るさ200ルーメン。3段階の照射モードはワンタッチで切り替え可能。なによりローモード(5ルーメン)で240時間点灯可能なのが魅力です。ヘッドバンドにホイッスルがついてあり、もしもの時に使用できます。防災グッツとしてもおすすめです。

とても軽くて驚きました。操作もシンプルで考えなくてもいいし、大き過ぎもしないので持ち運びも楽です。初めて買う人にもおススメです。(引用:Amazon)

ヘッドライトのおすすめ18選#9

レッドレンザー LEDヘッドライトNEO

出典:Amazon

単4電池3本モデル。明るさ90ルーメン。簡単に切り替えることができる3種類の照射モードはとても便利です。照射距離が短いので、人が多い場所でも安心して使えます。軽くておしゃれなヘッドライトで人気です。

早朝ウォーキングで広角に明るく照らしてくれ、とても重宝しています!(引用:Amazon)

ヘッドライトのおすすめ18選#10

レッドレンザー(LEDLENSER) LEDヘッドライトSEO3

出典:Amazon

単4電池3本モデル。明るさ100ルーメン。これ一つあれば十分アウトドアを楽しめます。明るさの調整やワイドとスポットの二つの光射タイプ、レッドライトも装備していてコストパフォーマンスに優れた製品です。

ナイトランの際にコンクリートの障害物にぶつかり怪我をしたため、購入しました。田舎の外灯のない真っ暗な道路で使用しましたが、エコノミーモードで十分な明るさでした。ヘッドランプの使用は初めてなので、他製品との比較はできませんが、満足しています。(引用:Amazon)

ヘッドライトのおすすめ18選#11

レッドレンザー(LEDLENSER) LEDヘッドライト SEO7R

出典:Amazon

専用リチウムイオンバッテリーと単4電池3本のハイブリッドモデル。明るさ220ルーメン。周囲の明るさに合わせて自動で明るさを調整してくれるので、わずらわしいスイッチ切り替えをしなくて済みます。高機能、高性能なヘッドライトはあらゆるシーンで活躍してくれるでしょう。

とても使い勝手良いと思います。バッテリーUSB充電式とバッテリー本体一体型でヘッドランプを探すとかなり選択肢が狭められることになりますが、この商品にして正解でした。重さも気になることはありません。車の整備、キャンプに活躍しそう。(引用:Amazon)

ヘッドライトのおすすめ18選#12

レッドレンザー(Ledlenser) ヘッドライト H7R.2

出典:Amazon

専用リチウムイオンバッテリーと単4電池4本のハイブリッドモデル。明るさ最大300ルーメン。照射距離最大160メートル。バッテリーに配置されている光調ホイールで明るさを自由に調整でき、無段階フォーカス機能と共に光を自在に操れる感覚を得られます。機能性、耐久性を高いレベルで兼ね備えたヘッドライトです。

これはいい。ワイド側がとても大きく私の仕事では実に使いやすい。Lowモードで十分ですので電池長持ち。ロック機構も役に立つ。知らぬ間に点いていてバッテリー切れなんてこともない。カスタマイズもいろいろ便利。(引用:Amazon)

ヘッドライトのおすすめ18選#13

モンベル(mont-bell) コンパクト ヘッドランプ

出典:モンベル

単3電池1本モデル(ニッケル水素充電池、リチウム電池にも対応)。明るさ45ルーメン。重量が69グラムと軽く、長時間の使用も快適です。3段階の明るさ調整が非常に便利なコンパクトヘッドライトです。

入手性の良い単3電池を一本使うだけで十分な性能で値段も安く使い勝手も良いです。強烈な明るさが欲しい人には向かないかもしれないですがこれだけ明るければキャンプ等には十分です。暖色LEDモードが付いているのも良くキャンプの雰囲気を壊しません。(引用:Amazon)

ヘッドライトのおすすめ18選#14

モンベル(mont-bell)パワーヘッドランプ

出典:モンベル

単4電池3本モデル(ニッケル水素充電池、リチウム電池にも対応)。明るさ160ルーメン。とても明るく照射距離も110メートルあり、本格的な登山やナイトトレイルなど夜間でも安心してアクティブに行動できます。明るさは3段階に切り替えることができ、LOWモード(25ルーメン)で照射時間が90時間と非常に電池もちがよい製品です。

海での釣りに主に使用。電球色のモードが手元でのラインシステム組んだり結束したりする場面で特に良かった。魚のランディング時には明るいモードで。(引用:Amazon)

ヘッドライトのおすすめ18選#15

NEXT Black Diamond(ブラックダイヤモンド) スプリンター