ダッチオーブンおすすめ30選|選び方&レシピも徹底解説!

ダッチオーブン。ちょっとアウトドアやキャンプに慣れてきたら、テントサイトにダッチオーブンが置いてあると、それだけでベテランに見えたりします。この記事では、ダッチオーブンの種類や選び方、レシピなどについてまとめました。みなさんもダッチオーブンをマスターしてベテランキャンパーの仲間入りをしましょう。

この記事をかいた人

ダッチオーブンとは?

ダッチオーブンは下からの炭火加熱のみならず、蓋上に炭火を乗せて上からも加熱することが可能が可能な万能鍋です。少しお手入れが面倒な部分もありますが、これさえあればアウトドアやキャンプで煮る、焼く、蒸す、炊く、揚げる、蒸す等、料理の幅が大きく増え、料理の楽しみも倍増することでしょう。

ダッチオーブンの種類は?

ダッチオーブンの素材にはいくつか種類があります。それぞれの特徴やメリット、デメリットをご紹介しますので、使い方や見た目にもこだわりながら、あなたに合ったお気に入りのダッチオーブンを探してみましょう。

鋳鉄製のダッチオーブン

いわゆる普通の鋳物のダッチオーブンです。シーズニングと言われる下処理が必要なものと、最初からやってあるものとあります。メーカーによって蓋の精度などの善し悪しがあります。鋳物のため重いですが、比較的安価です。食用油でコーティングしていくことで、焦げにくく使いやすく、いわゆる「ブラックポッド」になっていくので洗剤は使えません。急激な温度変化に弱く、衝撃にも弱いです。
ダッチオーブンのシーズニング手順に関する記事はこちらを参考にしてみてください。

ステンレス製ダッチオーブン

シーズニングは必要無く、また料理を作ってそのままにしても錆びないので使い勝ってが良いです。鋳物と違い精度も良いので、家庭で使うにも便利な品です。ただし鋳鉄に比べると高価です。

黒皮鉄板製ダッチオーブン

鉄を使っていますが、一枚物の黒皮鉄板をプレス成型したものです。黒皮皮膜により錆びにくくなっています。こちらは洗剤や金たわしが使えます。シーズニングはこげなど付いたときには必要ですが、基本は最初に1度だけでOKです。精度も良いので、ダッチオーブンに必要な気密性が良いです。

ダクタイル鋳鉄製ダッチオーブン

和製鋳鉄で普通の鋳鉄に比べて一番薄い部分は半分の厚みで出来ています。そのため軽量に出来ますが、加工が難しく現状では作れるメーカーも、製造できる個数も少ないので比較的高価です。通常のシーズニングは必要ですが、軽く、また強靭なので家庭での使用も考えられて作られています。日本の匠の一品ですね。

キャンプ用と家庭用の違いについて

キャンプ用が通常はそのまま使えますが、ダッチオーブンには足が付いたものがあります。こちらは家庭用のグリルには使いにくいです。家庭で使うのであれば足の付いていない、底が平らなものを選びましょう。女性が使うのも想定するのなら(通常の料理でも十分使えます)できるだけ軽いものが使いやすいと思います。またIH対応のものもあります。ご自宅の器具がIHでも使えるものがあります。大きさも12インチ、10インチ、8インチと色々あります。

カーボン製ダッチオーブン

ダッチオーブンは炭火と鋳鉄で遠赤外線効果を得られるため、じっくりコトコトの煮炊きが可能となりますが、その遠赤外線効果を最高レベルで得られるのがカーボン製です。本体は軽量で扱いは容易です。蓋の枠は鋳鉄でちゃんとダッチオーブンとしての重しの効果が得られます。現在販売されていません。

そのほかの選び方

ダッチオーブンは蓋にも炭置いて使用できます。炭火調理を考えるなら蓋のまわりにふちが付いているものが便利です。サイズは人数にもよりますが、鳥の丸焼きが入るのは12インチが良いと思います。それでは大きい、重いと思われるかたは10インチが適当かと思います。

おすすめダッチオーブン30選

各メーカー色々なものを出しています。おすすめの30選を御紹介します。お気に入りとなるものがきっとありますよ。

①SOTOステンレスダッチオーブン12インチ

出典:Amazon
外形サイズ(約)幅415×奥行326×高さ165mm 内径サイズ(約)直径306×深さ130mm 重量約7kg 材質:ステンレス 使いやすいステンレスのダッチオーブンです。シーズニングも不要でIHにも対応しています。蓄熱性にも優れています。安心の国産品であることもポイントです。

②UNIFLAME(ユニフレーム)ダッチオーブン 12インチスーパーディープ

出典:Amazon

内径サイズ(約)30.5cm×深さ13cm重量 8.8kg 材質 黒皮鉄板4.5mm厚(クリアラッカー焼付塗装)こちらも使いやすいダッチオーブンです。シーズニングは最初に一度必要です(錆びたときは再度必要)通常は使い終わったら洗剤で洗って食用油を塗ればOK。こちらも安心の国産品です。

③ロゴス ダッチオーブン SLダッチオーブン

出典:Amazon

外形サイズ(約)32.5×16.5cm 内径サイズ(約)29.5×13cm  重量11.0kg 材質:鋳鉄 シーズニング不要で足が無いので家庭のガスコンロでもIHでも使用できます。

④ロゴス プレミアム カーボンダッチオーブン

出典:Yahoo!

外形サイズ(約)幅27×奥行25.5×高さ19.5cm内径サイズ(約)直径23.5(21.3)×深さ11.5cm 重量(約)5.2kg 材質[鍋・蓋天板]カーボン [蓋枠]鋳鉄 遠赤外線効果が一番のカーボン素材で世界で初めて商品化したものです。が、こちらは現在販売されていません。

⑤コールマン ダッチオーブン12インチ

出典:Amazon

外形サイズ 約31×19(h)cm内径サイズ 約29×12(h)cm  重量 約10kg 材質 鋳鉄 いわずと知れたコールマンの商品です。シーズニング不要で同じコールマンであれば他のサイズを中に収納できたり便利にできています。家庭用ガスオーブンには使えますがIHは非対応です。

NEXT ⑤コールマン ダッチオーブン12インチ