秋ソロキャンプに出掛けよう!魅力やおすすめアイテムなどを紹介
秋のソロキャンプには魅力満載
ファミリーキャンプやツーリングキャンプなど、アウトドアで人気のキャンプは季節ごとに楽しい点があります。その中でも、秋のソロキャンプはこれからソロキャンプを始めたいという初心者の方にとてもおすすめできる季節です。夏ほど暑くなく冬ほど寒くないため快適な環境の中でキャンプを楽しめるというのもあります。
加えて、2人以上で行くキャンプではなくソロキャンプにも特有の魅力があるのです。また、持っていくべきおすすめのアイテムも様々なものがあります。ということで、秋のソロキャンプのおすすめできるポイントやアイテム、ソロキャンプでも作れる料理や実行するうえでの注意点などについてまとめてみました。
ソロキャンプとは何?どんな特徴があるのか
最大の特徴は自由度の高さ
それではまず最初に、ソロキャンプにはどんな特徴があるのかなどについてご紹介しましょう。ソロキャンプとはソロ、つまり1人で行うキャンプのことを指します。車で一人でキャンプに行くのもソロキャンプですし、バイクでのツーリングキャンプも1人で行うのならばソロキャンプとして数えられるでしょう。
行きたかったらすぐに行ける
ソロキャンプは、自分が行きたいと思ったらすぐに行くことができるのが特徴の1つです。休日に特に何も予定がなく、一緒にキャンプできる友人と予定が合わなければ直ぐに装備を整えてキャンプ場に行きキャンプを始めることができます。思い立ったら直ぐに実行に移せるのがソロキャンプの特徴です。
一人の時間を思う存分満喫
ソロキャンプは当然ながら自分のみで行くキャンプですので、全て自分のやりたいように行うことができます。周りには自分を急かす知人も誰もいませんので、お腹が空いたら料理を楽しめばよいですし、自然の中にあるキャンプ場で日々の疲れを癒したいと思ったらチェアに座って存分にのんびりすればよいのです。
つまるところソロキャンプでは、思いきりマイペースに行動しても誰も迷惑にならないのです。キャンプ中に何をするのかは全て自分次第ですので、事前に何をするか決め手持ちものを揃えておくのも良し、キャンプ場で行き当たりばったりに行動してみるのも良し、とにかく自由なのが特徴です。
秋ソロキャンプの楽しみ方!どんな風に楽しむのか
食欲の秋ならではの食材を堪能する
それでは次に、秋のソロキャンプの楽しみ方をいくつかご紹介しましょう。秋といえば読書の秋など色々と揶揄されますが、食欲の秋ともいわれるほど豊富な旬の食材があります。そんな秋が旬の食材たちを堪能するのは秋ソロキャンプならではの魅力といえるでしょう。
ソロキャンプの特徴でも申しました通りマイペースに楽しむことができますので、自分が食べたい食材を思う存分楽しめるのです。またキャンプを行うのも地元とは限りませんし、地域によって旬の地元食材も違ってきます。地元の食材を楽しむのも秋キャンプの醍醐味です。
澄んだ空気で美麗な景色を眺める
夏から秋に変わり、涼しくなって過ごしやすくなってくると空気が澄み、それまでの季節では見ることのできなかった綺麗な景色を眺めることができます。自然豊かな山間のキャンプ場ならば晴れた日には遠くの山脈を見たりすることができるでしょうから、一眼レフ等カメラを持っていって秋にしか撮れない写真を撮影してみましょう。
秋ソロキャンプは寒さ対策の持ち物を用意しよう
寒暖差の激しい秋は防寒具が必要不可欠
秋のソロキャンプを楽しむのであれば、寒さへの対策もある程度必要になってきます。秋になると昼間は涼しく過ごしやすいですが、夜になると気温がぐんと下がって防寒対策が必要になってくるほどです。それが自然にほど近いキャンプ場となると一層重要になってきます。
ですので、秋のソロキャンプを行うのであれば寒さ対策として防寒具を持っていくことを考慮しておきましょう。気温の変化に柔軟に対応できるよう、暖かい時間は脱いでおき気温が下がってきたら着こめるジャケットなどを用意しておくと過ごしやすく楽しめるでしょう。
テント内防寒対策等も必須
また、後ほどご紹介しますが衣類のみでなくテント内の防寒具や就寝時に使えるアイテムも用意しておくことをおすすめします。テント内が寒いと当然ながら過ごしにくいですし、就寝にも影響を及ぼします。そのためテント内でも温まれる暖房器具や暖かく就寝できるアイテム等を揃えておきましょう。
暇つぶしができるものを用意しておくこと
意外と暇な時間が多い
秋ソロキャンプには、暇な時間を潰せる暇つぶしアイテムを用意しておくことも重要です。普段忙しい生活を送っている方がいきなり自分の好きにしていい時間を長いこと作ると、何をしていいか分からない状態になってしまう可能性があります。
何度もソロキャンプをやっていてやりたいことが色々と浮かんでくる方はその限りではないですが、初心者の方は特に暇つぶしアイテムを持っていった方が良いです。スマートフォンやまだ読んでいない書籍、携帯ゲーム機類など何でもよいですので持っていけると吉です。
秋ソロキャンプで必要になる持ち物について
一泊するキャンプに最低限必要なもの
- バックパック
- テント・タープ
- 食料品
- 調理器具
- 寝具
- タオル等
- 暇つぶしアイテム
- 焚き火用具
- ランタン
- ライターやマッチ
ソロキャンプを行う上で最低限上記の10点は必要になってきます。ソロキャンプの内容によっては必要なものは増えたりしますし、日帰りでデイキャンプをするということもあるでしょうから寝具などは必要なくなるなど状況によって増えたり減ったりしますが、1泊するのを前提として考えるとこれくらいは必要になります。
秋ソロキャンプでこだわりのキャンプ道具10選①
十得ナイフ
それではここからは、秋ソロキャンプでおすすめしたいこだわりのキャンプ道具を10個ご紹介します。まず1点目は十得ナイフです。様々なツールが備わった十得ナイフは他に頼れる人のいないソロキャンプに持っていくととても心強いアイテムの1つです。