おすすめなのはビクトリノックスの「ハントマン」です。コルク抜きやドライバー、小型のこぎりに缶抜きなど合計16種の機能が入っている十得ナイフで、ソロキャンプのみならず登山などの非日常を味わうアクティビティにはどんな場面に持っていっても役に立つアイテムでしょう。
保温性マグカップ
気温が低くなってくる秋のキャンプでは日が落ちてきて寒くなると暖かい飲み物が飲みたくなることもあるでしょう。そういったときには保温性のあるカップが必要ですが、キャンプテンスタッグの「ダブルステンレスマグカップ」は蓋のついた保温性マグカップで、大きめの取ってもあるので持ちやすく暖かい飲み物を味わえます。
使い捨てコンロ
使い捨てのバーベキューコンロはコンパクトで安価ながら簡単にバーベキューを楽しめるアイテムです。エープラスの「インスタントクラフトグリル」は組み立てて火をつけるだけでバーベキューができる優れもので、1時間程度は焼けますのでソロで気ままにバーベキューができます。使用後も水で鎮火して一般のゴミとして捨てるだけです。
Contents
秋ソロキャンプでこだわりのキャンプ道具10選②
焚き火台
秋冬のキャンプではたき火で暖を取るのが定番となりつつあります。キャプテンスタッグの「ヘキサステンレスファイアグリル」は焚き火台にもバーベキューコンロとしても使うことのできるアイテムで、専用のバッグに入れればコンパクトに収納できる持ち運びにも優れた一品です。
簡易テーブル
キャンプでは調理器具やその他いろいろなものを置いておくためのテーブルが必要です。とはいえ大人数でのキャンプで使うようなしっかりしたものは使わない。そんな時におすすめなのがキャプテンスタッグの「アルミローテーブル」です。非常に薄くして持ち運べ、アルミ製なので簡単な手入れでキレイなまま使い続けられます。
LEDランタン
夜になってから照明として使用するランタンも必需品ですが、ジェントスの「エクスプローラー」はLED式のランタンです。ガス式のランタンと比較しても遜色ない明るさで、モードを切り替えればろうそくの火のような揺らぎを演出してくれるので、ただ明るいだけでないおしゃれなランタンに仕上がっています。
秋ソロキャンプでこだわりのキャンプ道具10選③
シュラフ
ご紹介した通り秋の夜間は侮ってはならないため、防寒対策は必ず必要です。就寝時も保温性の高い者を選ぶ必要があるわけですが、モンベルの「アルパインダウンハガー」はすっぽりと体を覆うマミー型のシュラフです。暖かくかつ登山での使用向けに軽量化がされているので、安心できるシュラフとなっています。その他のモンベルシュラフについては、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。
コンパクトストーブ
暖をとるためのヒーターやストーブも暖まるために必須のアイテムです。「武井バーナー310A」はコンパクトなストーブながら他の製品と比較しても高火力なのが持ち味です。そしてストーブのみならず、バーナーやランタンとしても使用でき1つで3つの役割を果たせる実用性の高いストーブです。
クッカー
スープやご飯を炊くのにも使える小型の調理器具クッカーは、キャンプで暖かい食事をするのに役立ってくれます。コールマンの「ソロクッカーセット」は底が深いものと浅いものの2点セットで、持ち手はシリコン製ハンドルのため調理中に熱くならないよう設計されています。
テント
最後はキャンプに必ず必要なテントです。ソロキャンプですので1人から2人用のコンパクトなものを選ぶ必要があるわけですが、コールマンの「ツーリングドーム」はそれにピッタリなコンパクトなテントで、一人で設営することになるソロキャンプでもやりやすいポールポケット式です。
秋のソロキャンプおすすめ料理!
カレーヌードル
最後に、秋ソロキャンプで是非食べたいおすすめ料理をご紹介します。1品目は大人気のカレーヌードルで、鍋に300ccの水を入れて麺と野菜を入れ、カレーのルーを入れて弱火で煮込めば作れる簡単な料理です。乾麺を使えば茹でる時間も短く済みますので、初心者でもチャレンジしやすいメニューです。
麻婆卵スープ
カレーと同じく暖まれるレシピ、麻婆卵スープです。ひき肉を炒めて豆腐と一緒に煮れば、後は調味料を加えるだけで作ることのできるお手軽レシピです。辛みがあり体の内側から暖まることができ、また野菜を一緒に煮れば鍋のようになり、ご飯を入れれば一風変わった麻婆ご飯となります。
シエラカップパンプディング
こちらは暖かいホットスイーツです。温めた牛乳に溶いた卵を入れてかき混ぜ、そこにバゲットとバナナを加えて半熟の状態になったら出来上がりです。デザートに作っても朝ごはんに作っても良い一品で、フランスパンなどの硬めのパンを入れても合うレシピです。
秋ソロキャンプの楽しみ方やおすすめアイテムなどまとめ
秋とソロキャンプならではの魅力を楽しもう!
秋ソロキャンプの魅力や楽しみ方、持っていくのを推奨するこだわりのキャンプ道具などについてご紹介しました。秋という過ごしやすい時期に自由に楽しめるソロキャンプをするのは非常に開放感のあるアウトドアになりえるでしょうから、興味のある方にはぜひ試してほしい所です。
そのキャンプの楽しみ方や過ごし方はこちらの記事でも紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。