秋のソロキャンプは魅力がいっぱい!一人の時間を満喫しよう

つまるところソロキャンプでは、思いきりマイペースに行動しても誰も迷惑にならないのです。キャンプ中に何をするのかは全て自分次第ですので、事前に何をするか決め手持ちものを揃えておくのも良し、キャンプ場で行き当たりばったりに行動してみるのも良し、とにかく自由なのが特徴です。

秋ソロキャンプの楽しみ方!どんな風に楽しむのか

食欲の秋ならではの食材を堪能する

それでは次に、秋のソロキャンプの楽しみ方をいくつかご紹介しましょう。秋といえば読書の秋など色々と揶揄されますが、食欲の秋ともいわれるほど豊富な旬の食材があります。そんな秋が旬の食材たちを堪能するのは秋ソロキャンプならではの魅力といえるでしょう。

ソロキャンプの特徴でも申しました通りマイペースに楽しむことができますので、自分が食べたい食材を思う存分楽しめるのです。またキャンプを行うのも地元とは限りませんし、地域によって旬の地元食材も違ってきます。地元の食材を楽しむのも秋キャンプの醍醐味です。

澄んだ空気で美麗な景色を眺める

夏から秋に変わり、涼しくなって過ごしやすくなってくると空気が澄み、それまでの季節では見ることのできなかった綺麗な景色を眺めることができます。自然豊かな山間のキャンプ場ならば晴れた日には遠くの山脈を見たりすることができるでしょうから、一眼レフ等カメラを持っていって秋にしか撮れない写真を撮影してみましょう。

秋ソロキャンプは寒さ対策の持ち物を用意しよう

寒暖差の激しい秋は防寒具が必要不可欠

秋のソロキャンプを楽しむのであれば、寒さへの対策もある程度必要になってきます。秋になると昼間は涼しく過ごしやすいですが、夜になると気温がぐんと下がって防寒対策が必要になってくるほどです。それが自然にほど近いキャンプ場となると一層重要になってきます。

ですので、秋のソロキャンプを行うのであれば寒さ対策として防寒具を持っていくことを考慮しておきましょう。気温の変化に柔軟に対応できるよう、暖かい時間は脱いでおき気温が下がってきたら着こめるジャケットなどを用意しておくと過ごしやすく楽しめるでしょう。

NEXT テント内防寒対策等も必須