ジカリグ・ゼロダンの自作方法を解説!おすすめワームは?

基本的にはフックとシンカーが直結しているので、ロットアクションをすると直にワームの動きにつながります。着水後は垂直に落ち、ジカリグ・ゼロダンが着底し時間差でワームがフワフワと倒れていきます。また、物にもよりますがリトリーブした際にはワームが横に真っ直ぐになります。下記の動画では遠目ではありますが水中での動きと釣れる瞬間を映していますので参考にしてみてください。

ジカリグ・ゼロダンの使い方

ジカリグの使い方

水草の多い場所や目に見えないウィードにも有効です。メリットとして垂直にフォールすること。そうすることにより、岩場の隙間やテトラポッドなどの隙間や水草の多いところにもスムーズに滑り込ませることができます。ピンポイントに狙いたい場合に使用してみましょう。

ジカリグ・ゼロダンのずる引きとコツ

ジカリグ・ゼロダンはずる引きに向いている

ずる引きとは文字通り「底をズルズル引きずりながら」と言う意味です。通常のフックがむき出しのルアーだと頻繁に根掛かりしやすくなります。使用するフックをオフセットにすると、根掛かりが減ります。ジカリグ・ゼロダンはずる引きに向いていると言えます。

ずる引きのコツとは?

ジカリグ・ゼロダンを使うときのずる引きのコツですが、垂直にフォールさせ確実に着底した後にずる引きします。この時ずる引きして(ゆらゆら)と動かした後、ロッドを軽く1〜2回あおりワームを少し底から跳ね上げさせます。これを引き続き繰り返すことにより自然な動きを演出できます。しっかりとずる引きと跳ね上げさせる動作を分けて操作しましょう。

ジカリグ・ゼロダンにおすすめのワーム3選

NEXT おすすめワームはこちら!