キス釣りの遠投の投げ方をご紹介!遠くのキスも遠投で攻略!

遠投専用のリ-ルは、通常のものに比べ大口径のスプールを搭載した大型のものになります。キスを狙うだけならドラグなしでも問題はありませんが、外道で大物が釣れる可能性もありますので、ドラグ付きでも一向にかまいません。番手は4000番ぐらいが適当でしょう。また、専用リ-ルは、浅溝スプールが用いられておりスムーズにラインが出て行き、リール全体の軽量化も図られています。飛距離重視するなら、専用リールが必要です。ハンドル1回転当たりの巻き取り量が多いリ-ルを選ぶとよいと思います。

キスの遠投釣りにおすすめの竿①

シマノ サーフゲイザー 並継 405BX

出典:Amazon

本格的な投げ釣りの醍醐味が味わえる一品です。投げる時のネジレをおさえ、釣り手の力をそのまま反発力に変えることができます。キャストの正確性を高めるキャスコングリップなど、キス専用投竿に必要な装備や機能が多く搭載された充実した、仕上がりになっています。先調子ですが、少し胴にかかった調子に設定してあり、投げた時のリリースのタイミングが合せやすく、釣り手のレベルに関係なく、遠投を可能にします。コントロールしやすく、キャストのミスも少なくなると思います。

キスの遠投釣りにおすすめの竿②

キス 投げ竿グローブライド(ダイワ)/スポーツライン HSサーフ 30-420(hd-967938)

出典:楽天市場

この竿は、ダイワ(グローブライド)より高性能で、かつ低価格を売りに商品化されたものです。ビギナーからベテランまで幅広い釣り手を意識して製造されています。釣り好きに愛用される一品です。煩わしかったガイドのずれをガイドロックでしっかり固定し、投げ釣りがよりスムーズにできるように配慮されており、使い安い竿だと思います。

キスの遠投釣りにおすすめのリール①

シマノ リール SAアクティブサーフ 標準

出典:Amazon

アルミのスプールのついた投げ専用のスピニングリールです。 飛びを意識した上級モデルに用いられているスプールが搭載されています。糸ヨレを少なくするスムーズで、使いこごちのよさを生むために主要回転部にベアリングが装備されるなど、爽快で楽しい遠投ができるように配慮されています。初心者の方に使っていただきたい、価格的にも適当な投げ専用リールです。

キスの遠投釣りにおすすめのリール①

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 10クロスキャスト 4000

出典:Amazon

キス釣り遠投だけでなく、カゴ遠投や磯投げ遠投にも応用でき、快適に投げ釣りを楽しみ、飛距離を追求する釣り手にうってつけのスピニングリールです。遠投性能を高める機能や糸落ちを防止する機能など、充実しているリールです。いろいろな投げ釣りに対応できる、おすすめの一品です。

キスの遠投釣りの投げ方

NEXT 投げ方のコツ①