フォースマスター800のインプレ&使い方解説!電動ライトゲームを変える1台くをチェック

フォースマスター800インプレから分かった使い方②

簡単操作

初めは、スマートダイヤルが小さくて使いにくいと思っていましたが、
左手でちょい巻きとスマートダイアルが操作でき、右手でドラグの調整ができるので、使いやすいです。いきなり引き込まれて、スマートダイアルの操作を間違ってしまっても、楽々モードでドラグの調整をしていれば、いきなり巻きあげて、魚をばらすことも無いと思います。

(引用:Amazon)

この方は、かなり機能を使いこなしているようです。このリールの特徴である簡単操作は、色々な場面で活用出来るようです。また、操作を誤っても挽回が効くのは、釣り人にとってうれしい話だと思います。

タイラバにも使える

これまでに使ってきた電動リールと比較しての感想です
☆パワーはあるが巻き上げスピードが遅い
☆パワージョグが今いち やはりダイワに比べ使いにくさが・・・
☆クラッチ連動機能は電動タイラバに最高の機能
☆液晶画面が大きく見やすい(中高年にとってありがたい)

(引用:価格.com)

ここで話が出てきているタイラバにも、このリールは向いているようです。この方以外の方のタイラバでの安定した巻き上げに向いていると紹介されています。また、液晶画面が大きいのは、中高年の方だけでなく、動かしながら確認するのにも便利かもしれません。

フォースマスター800で釣果アップ

釣りをしていて、一番の目的は魚を釣ることです。それは、大きい魚だったり、より多く魚を釣ることだったりと、人それぞれだと思います。その釣果をアップさせるために、このリールがどのように活かせるかを考えてみたいと思います。

疲れにくい軽量ボディで釣果アップ

このリールの特性である軽量ボディは、釣果アップに、かなり貢献出来ると思います。それは、ライトゲームなどで、誘いを掛ける時の動作などです。軽い本体のお陰で疲れにくので、的確な動作を継続出来るからです。このことは、きっと釣果に繋がると思います。

機能を駆使して、狙った魚を逃がさない

このリールには、無線の通信システムが搭載されています。シマノの探検丸と連動が可能で、リアルタイムに海底や魚の水深を確認することが出来るのです。この機能を使えば、今よりもさらに、チャンスが増えると思います。狙った魚を逃さず釣ることが出来れば、釣果アップまちがいないでしょう。

フォースマスター800の口コミを分析

通販サイトなどで、このリールを購入した人が、このリールを購入して価格面でどのように感じているかを調べてみました。通販サイトによって価格は異なりますが、それでも実際に価格と使った感じはつり合いが取れているのか分析しました。

高価ではあるが幅広い魚種に対応できコスパ良し

高価ではありますが、このクラスの電動リールを最初の1台に選べば、幅広い魚種に対応出来ます。安い電動リールを買おうとしている方は、少し頑張って予算を増やされると良いかと思います。

(引用:Amazon)

口コミを見てみるとひとそれぞれではありますが、電動リールは、やはり高価な買い物だと思います。このリールも同じくそれなりの金額です。しかし、口コミにもあるように、安いリールを買って失敗するよりも、少し奮発して、それなりのリールを買った方が、幅広くトラブルも少なく楽しめるのではないでしょうか。

価格いついて調べてみた

色々なサイトで、このリールの価格について調べてみました。口コミなどでは、高価だが、みなさん満足しているようです。また、大半の方が、初心者におすすめしているところが印象的でした。簡単な操作性での扱いやすさが、ある程度高価であっても、みなさんが初心者にすすめている理由では無いでしょうか。

フォースマスター800の故障についてインプレより

デメリットもきちんと紹介

このリールに限ったことではありませんが、電動リールの宿命なのは、モーターの不具合ではないでしょうか。口コミなどを確認すると、やはりこのリールでも、その傾向はあるようです。メーカー商品なのでケアはしてもらえますが、それなりの注意は必要のようです。

モーター故障の例と注意点

故障の例として、口コミなどで上がっているのは、モーターが焼き切れてしまうことがあるようです。大物を釣った時に、負荷がかかりすぎてしまったり、また、船の不安定な電源を使用したために発生したケースもあるようです。対処方としては、普段のケアはもちろんですが、狙う魚を考えたり、自前のバッテリーを用意することをおすすめします。

フォースマスター800の糸巻き量

これも実際の釣りにとって重要なポイントのひとつである、糸の巻き上げについて調べてみようと思います。どんなに軽量で使い安くても、魚を釣り上げられなければ、どうしようもありません。しっかりチェックして、みなさんの釣りにマッチするか確認してください。

糸巻き量を解説

PEラインの3号で約300メートル巻くことが出来ます。最大巻き上げ力は、59キロで、実用巻き上げ力は7キロになるようです。(メーカー基準による数値です。)3号で300メートル巻ければ十分水深もカバー出来ます。また、7キロの実用巻き上げ力があれば、想定外の大物がかかっても、十分対応出来ると思っていいのではないでしょうか。

フォースマスター800で初心者におすすめ使い方

初心者で自分の専用の伝送リールを購入しようと思った時に、色々悩むと思います。このリールのインプレや口コミなどをみていくと、初心者に勧めている方が多く見られました。なぜ、このリールが初心者におすすめなのかを、色々なポイントから考えて見ました。

初心者でも簡単操作でおすすめ

初心者におすすめのポイントは、まず軽量と言うことではないでしょうか。重いリールだと思った以上に負担があって釣りを楽しめない原因のひとつだからです。その点このリールはクリアだと思います。ジギングなどでも、この軽量ボディが効果的な誘いを実現して、釣果に現われると思います。

手軽にはじめられる簡単さ

このリール の操作性の簡単さも、初心者におすすめポイントのひとつです。リールを巻きながらや、とっさの合わせなどの時に、焦ってしまっても親指ひとつで操作出来るのでチャンスを逃さずにすむと思います。また、水深などが大きなデジタル表示で確認出来るので、船長の支持通りの魚群に合わせることも簡単だと思います。

新しい道具と楽しい釣りへ

快適な釣りへの一歩に

新しい釣りの道具を手にすると、本当にワクワクしますよね。これも釣りの楽しみのひとつではないでしょうか。釣りのことを考えながら、釣りの準備をしたり、道具の手入れをしたり、本当に釣り好きには、たまらないひと時だと思います。

このリールから始めよう

そして、このリールも、きっとみなさんの釣りを、さらに楽しいものにしてくれると思います。このリールの特徴である、軽量かした本体と、簡単になった操作性などが、より釣りに集中でき、また快適にしてくれると思います。是非、初心者の方の最初の電動リールに、また、初心者でなくても、新たなもう1台にしてみてはいかがでしょうか。