エイトトラップ釣法でデカバスを釣り上げよう!釣れる理由とコツを大公開

一番の特色は、やはり大きさではないでしょうか、体長が30センチで重さも160グラムもあります。この大きさで、ジョイントがあり、ただ巻きでも、良く泳いでくれます。フックも多く付けられるので、フッキングも安心な仕様になっています。自分と同じぐらいの魚に食いつくのでから、すごい食欲だと思います。

アピール力が素晴らしい

このルアーのアピール力が、選ばれている最大の理由ではないでしょうか。この大きさで良く泳いでくれるので、離れたところにいる魚も気が付いて追いかけて来てくれます。そして、そばまで来たらこの釣り方で最後のプッシュです。この釣り方の定番を実行出来るルアーなので選ばれているのだと思います。

エイトトラップはビッグベイトしかダメなのか

この釣り方を調べていると、セットのようにビックベイトが出てきます。しかし、ここで少し疑問が出てくるでしょう。それは、この釣り方では、ビックベイトでなくてはダメなのかと言うことです。確かに、このルアーの方が実績は出ているようですが、他の物ではどうなのか見て行きたいと思います。

問題は釣れる理由

この釣り方の釣れる理由として、アピール力があると思います。その点から考えれば、ビックベイトは向いていると言えるでしょう。しかし、この魚が食べている生き物とこの釣り方での動きから考えれば、もっと小さなものでも、または、ワームであっても、大丈夫だと思います。ネットでも、ビックベイト以外のものでの釣果も報告されてきています。

実際の話、、、

この釣り方を知る前に私も、スピナーベイトでナマズを狙っている時に足元まで来たのに食いつかず、ただ、まだ足元にナマズがいたので、鼻先でスピナベを動かしていたら食いついたことがあったのです。このことからも、対象魚も、使用するルアーもまだまだ可能性はあると思います。みなさんも新しい方法を開発してみてください。

エイトトラップのコツを分析

NEXT いかに口を使わせるかを考える