エイトトラップ釣法でデカバスを釣り上げよう!釣れる理由とコツを大公開

まった同じ釣り方と言う訳ではありませんが、海釣りなどでは以前から、似たような釣り方が、シーバスや、シーラなどで行われていたようです。ここでは、詳しくは紹介しませんが、このように海でも川でも湖でも、実績が出ているなら使いようによっては、釣り人にとって非常に強力な武器になるのではないでしょうか。

エイトトラップが釣れる理由

では、なぜこの釣り方で魚が釣れるのか、その理由について考えてみたいと思います。この釣り方で釣れる理由が分かれば、自然とこの釣り方のルアーの動かし方や必要な道具など、いろいろなことが分かって来ると思います。では、根本的なところをじっくりと見て行きましょう。

悩んでいる魚に最後の後押し

イメージしてみてください。美味しそうな魚がいて、食べたくなって追いかけます。これは食べても大丈夫かな?と迷っていると、その魚は逃げ場を失ったのか水面近くでジタバタしています。まずい逃げられると思い、思わず食いついてしまう。追ってきた魚に、もうひと押し出来るのが、釣れる理由のひとつだと思います。

思わず口を使ってしまう動き

この釣り方を、やったことがある方も、ただ動画で見ただけの方も、あのルアーの動きは他には無い感じを持つのではないでしょうか。ふつうあんな動きをしたら魚は逃げて行ってしまうと思います。でも、釣れる訳です。逆にこの激しい動きに思わず口を使ってしまうことが、このやり方で成果を残せる理由ではないでしょうか。

エイトトラップの釣り方を紹介

この釣り方は、魚がルアーを追いかけて来て釣り人のそばまで来ても食いつかなかった時に、足元でルアーを8の字に動かして、魚の興味を引いて、口を使わせる方法です。他にもカバーの下などにいる魚を、この方法で引っ張り出して釣ることも出来るようです。

どんな風に魚に見せるのか

この釣り方で、思ったのが、この動きをする魚は、どんな状況なのかと言うところです。感じ的には、逃げ場を失ってあたふたしている感じに見えます。魚に追われて来て逃げ場がなくてバタバタしている感じにルアーを動かせば良いと思います。

簡単そうで難しい

技術的には、竿先から30センチ程度ラインを出して足元で8の字を書くように動かします。魚がじたばたした感じに演出するので、結構激し目に動かしても問題ないと思います。本当に魚から逃げるように動かしても大丈夫ではないでしょうか、食いつかせたために思わずゆっくり動かしたくなりますが、そうすると見切られてしまうと思います。

エイトトラップはこんな時が使い所

では、この釣り方は実際の釣りで、どんな時に使えば効果が発揮できるのかを、考えてみたいと思います。やたらと、この釣り方をしていれば良いと言う訳ではありません。効果的に使って釣果アップと大物を手にするために上手に使い分けましょう。

NEXT 足元まで魚が迫ってきた時