エイトトラップ釣法でデカバスを釣り上げよう!釣れる理由とコツを大公開

エイトトラップ、このような斬新な釣り方を、今まで見たことがあったでしょうか。こんな強烈な魚に対するアピールを、しかも、目の前でやるのですから、ふつうなら考えにくい方法ではないでしょうか。この釣り方について使い所やコツ、釣れる理由をご紹介します。

この記事をかいた人

釣りが好きなライターです。 みなさまのお役に立てると嬉しいです。

エイトトラップとは何なのか

この釣り方は、簡単に言うとルアーを追ってきた魚を、目の前まで来ても食いつかなかった時などに、ルアーを8の文字を描くように動かして釣る方法です。普段は手前まで追ってきた魚に気が付かれて、魚がUターンしていくのを見送るばかりですが、本当にこんなことが可能なのでしょうか。

まずは実際に見てみよう

見事に大物を釣り上げていますね。何かマンガのような感じですが、実際この方法で実績を上げている方は、沢山いるようなのです。簡単そうで奥が深いのが釣りの世界です。きっとこの釣り方にも色々とあるのだと思います。

本当に釣れるのか

動画を見ると実際に釣れているのですから、疑いようもないのですが、疑問はいろいろ浮かんでいます。どうして、こんなボートや人のそばに来ているのに、魚は逃げないのだろうか、どんなコツが必要なのか、この釣り方をするには、専用のタックルを準備しなくてはいけないのか、さまざまな角度から、この方法についてご紹介したいと思います。

エイトトラップの伝道師?サタン島田

まず、このやり方は誰が考え出したのでしょうか、こんな風に言うと、怒られてしまうかもしれませんが、あくまでも私の第一印象なのですが、追ってきた魚が、足元まで来たのに食いつかなかったから、悔しくてバタバタさせていたら釣れてしまったという印象でした。もしかするとキッカケはそんな所かもしれませんね。

サタン島田氏とは

この方は、バスフィッシングでは有名な方です。エバーグリーンに所蔵されているプロの方です。この釣り方を調べていると、頻繁にこの方の名前を目にすると思います。動画などでは実際、大物をバンバンあげていらっしゃいます。この方が開発したと言う訳ではなさそうですが、このやり方を有名にしたのは、この方で間違いないようです。

海釣りではやっていた8の字攻撃

NEXT 海釣りではやっていた8の字攻撃