エイトトラップとは何なのか
この釣り方は、簡単に言うとルアーを追ってきた魚を、目の前まで来ても食いつかなかった時などに、ルアーを8の文字を描くように動かして釣る方法です。普段は手前まで追ってきた魚に気が付かれて、魚がUターンしていくのを見送るばかりですが、本当にこんなことが可能なのでしょうか。
まずは実際に見てみよう
見事に大物を釣り上げていますね。何かマンガのような感じですが、実際この方法で実績を上げている方は、沢山いるようなのです。簡単そうで奥が深いのが釣りの世界です。きっとこの釣り方にも色々とあるのだと思います。
本当に釣れるのか
動画を見ると実際に釣れているのですから、疑いようもないのですが、疑問はいろいろ浮かんでいます。どうして、こんなボートや人のそばに来ているのに、魚は逃げないのだろうか、どんなコツが必要なのか、この釣り方をするには、専用のタックルを準備しなくてはいけないのか、さまざまな角度から、この方法についてご紹介したいと思います。
エイトトラップの伝道師?サタン島田
まず、このやり方は誰が考え出したのでしょうか、こんな風に言うと、怒られてしまうかもしれませんが、あくまでも私の第一印象なのですが、追ってきた魚が、足元まで来たのに食いつかなかったから、悔しくてバタバタさせていたら釣れてしまったという印象でした。もしかするとキッカケはそんな所かもしれませんね。
サタン島田氏とは
この方は、バスフィッシングでは有名な方です。エバーグリーンに所蔵されているプロの方です。この釣り方を調べていると、頻繁にこの方の名前を目にすると思います。動画などでは実際、大物をバンバンあげていらっしゃいます。この方が開発したと言う訳ではなさそうですが、このやり方を有名にしたのは、この方で間違いないようです。