バス釣りベイトリールのライン特集|特徴から選び方、巻き方までをご紹介

ナイロンラインよりも比重があるので、水中の底に潜るルアーに対して使用するのが最適なのがフロロカーボンラインです。擦れに対してとても強度が高いので障害物にも強く、長く安心して釣りをすることができます。

ナイロンライン

しなやかで柔らかく水に沈みにくいのが特徴です。投げ切れも少ないので扱いやすく、ほどきやすい柔らかさなのでトラブルも軽減され、価格も安くてリーズナブルです。バス釣りが初めての初心者の方におすすめです。

PEラインのメリットや結び方はこちらの記事で詳しく紹介しています。

バス釣りラインの選び方は?

太さはどのくらいが良い?

よりバス釣りを楽しむためにも、合わせるラインの太さにもこだわりたいですね。一般的にルアー20gに対し、フロロカーボンラインやナイロンラインで14lb~20lbの太いラインを使用することが多いです。太めが好まれますが、基準として大切なのは使用ルアーに応じて適切なラインに変えることです。

それぞれの特徴も見極めて選択

素材や違いは理解できても、それぞれのラインの詳しいメリットは何なのか、自分の釣りにはなにを選んだら良いか悩んでしまいます。それでは次に、それぞれのラインが、どのような場面での釣りに適しているのか、特徴やおすすめも交えてみていきましょう。

海釣りにはPEライン

海釣りにベストマッチ

強度が高いPEラインは海での釣りにとても適しています。耐久性、飛距離、感度の良さと、とても優れています。浮力が高いのでその特徴を生かしたトップウォーター・フロッグでの釣りなどに使われます。また、太さを変えてバス以外の魚を狙うこともできます。

バス釣り用PEラインおすすめランキング

NEXT 1位 サンラインバススーパーPEライン70m