バス釣りベイトリールのライン特集|特徴から選び方、巻き方までをご紹介

近場で手軽に狙えて釣り方も多彩なので、好みのやり方を見つけられる人気のバス釣り。そのバス釣りで活躍してくれるのがベイトリールです。特にラインは重要で、使うラインによってアプローチが変わってきます。今回はベイトリールラインの選び方から特徴、巻き方までご紹介します。

この記事をかいた人

海外旅行、パワースポット、世界遺産、自然旅行が大好き!時間があれば登山めぐり。日の出見に一泊コースで頂上まで富士登山。全てを体で感じパワーをもらうのが大好きです!楽しく好きになれるアイテムをご紹介していきます!

ベイトリールとスピニングリールの違い

スピニングリールとは?

ルアーフィッシングで用いられるリールは二種類あり、ひとつがこのスピニングリールです。釣りをはじめる方にもっとも使いやすく、飛距離やスムーズさはもちろん、とても扱いやすいので簡単に投げやすいところがメリットです。シーバスなどといった岸からの海釣りに対してとても適しています。

ベイトリールとは?

ベイトリールは強い力で巻き上げることができるので、一般的に磯釣りや船釣り、バス釣りによく使われています。ライン自体もスピニングリールと比べると強度があるしっかりした太さなので、大物がかかった時に糸絡みが少なく引き寄せられます。では実際にベイトリールのラインにはどのようなものがあり、違いがあるのか、ご紹介していきましょう。

ラインの種類と特徴

ベイトリールのラインは3種類

釣りに使用するラインは、さまざまな素材があります。そのなかで主にベイトリールで使用されるラインはPEライン、フロロカーボンライン、ナイロンラインの3種類に分けられます。それぞれの素材の特徴についてまずご紹介していきましょう。

PEライン

高い浮力と高感度があり、引っ張る力に強く、耐久性に優れているのがPEラインです。複数の細いポリエチレン繊維を4本~8本で編み上げてあるラインで、非常にしなやかでやわらかいのが特徴です。

フロロカーボンライン

NEXT フロロカーボンライン