バックパック一つでキャンプに行こう!その魅力やおすすめバックパックをご紹介!

夏が過ぎ、秋が深まるに連れて、過ごしやすい季節になってきました。山は紅葉に色づき、旬ならではの美味しい食材が心をくすぐります。そんな大自然を楽しむ方法の一つとして、人気のバックパックキャンプについて紹介したいと思います。

この記事をかいた人

アウトドアが好き。少しだけ自然という非日常に触れて、現実へと帰る感じが好き。そう感じるのは、幼い頃にキャンプへ連れて行ってもらえたからだと思う。星空を流れる風の音に心を奪われた夜の思い出は、幾つになっても、色あせずに血肉となって、受け継がれていくのだと思う。

バックパックキャンプとは

一つのバックパックで大自然を楽しむ大人の遊び

バックパックキャンプとは、少し大きめのリュックサックに必要な道具を収納し、テントで寝泊まりするスタイルを言います。その景色をどんな風に眺めるとしても、実際に体験してみると、これがとても面白いのです。この記事では、バックパックキャンプの魅力と、バックパックキャンプに欠かせないおすすめのバックパックを紹介していきましょう。

バックパックキャンプの魅力

自分と向き合う大人の時間

キャンプと聞くとキャンプファイヤーや、天体観測、バードウォッチなど特別なイベントを連想するかもしれません。広がる大自然に自分の足で、前へと向かって登っていく。それが山登りなら、バックパックキャンプは、その自然というオープンなフィールドの中で、もっとも身近な存在である自分自身と向き合う時間を楽しむ大人の遊びと言えます。

楽しみ方が見つかる喜び

バックパックキャンプを一度でも体験すると、何もしない時間を過ごすことの難しさに気づかされます。そして、次からは、目の前に広がる自然の中にいる自分が、何をできるのかを考えて、道具を選びそして使うことさえ楽しみに感じられるようになります。

バックパックキャンプの仲間との過ごし方

誰かと誘いあって、一緒にバックパックキャンプというのも楽しいものです。すると、いつの間にか自分の体験談や、道具の話で盛り上がって時間を忘れます。気心の知れた仲間と過ごす時間も、何にもかえがたい至福の時間です。

バックパックキャンプに必要なキャンプ装備

自分らしさで選ぶ道具選び

街の明かりや喧騒、触れ合う人の声にしばしの別れを告げて、それまでの日常を遠くに眺めながら、当たり前だと思って過ごしてきた時間とほんの少しだけ違う生活を体験することができるのが、バックパックキャンプの醍醐味です。

NEXT 自分らしさで選ぶ道具選び