バックパックキャンプとは
一つのバックパックで大自然を楽しむ大人の遊び
バックパックキャンプとは、少し大きめのリュックサックに必要な道具を収納し、テントで寝泊まりするスタイルを言います。その景色をどんな風に眺めるとしても、実際に体験してみると、これがとても面白いのです。この記事では、バックパックキャンプの魅力と、バックパックキャンプに欠かせないおすすめのバックパックを紹介していきましょう。
バックパックキャンプの魅力
自分と向き合う大人の時間
キャンプと聞くとキャンプファイヤーや、天体観測、バードウォッチなど特別なイベントを連想するかもしれません。広がる大自然に自分の足で、前へと向かって登っていく。それが山登りなら、バックパックキャンプは、その自然というオープンなフィールドの中で、もっとも身近な存在である自分自身と向き合う時間を楽しむ大人の遊びと言えます。
楽しみ方が見つかる喜び
バックパックキャンプを一度でも体験すると、何もしない時間を過ごすことの難しさに気づかされます。そして、次からは、目の前に広がる自然の中にいる自分が、何をできるのかを考えて、道具を選びそして使うことさえ楽しみに感じられるようになります。
バックパックキャンプの仲間との過ごし方
誰かと誘いあって、一緒にバックパックキャンプというのも楽しいものです。すると、いつの間にか自分の体験談や、道具の話で盛り上がって時間を忘れます。気心の知れた仲間と過ごす時間も、何にもかえがたい至福の時間です。
バックパックキャンプに必要なキャンプ装備
自分らしさで選ぶ道具選び
街の明かりや喧騒、触れ合う人の声にしばしの別れを告げて、それまでの日常を遠くに眺めながら、当たり前だと思って過ごしてきた時間とほんの少しだけ違う生活を体験することができるのが、バックパックキャンプの醍醐味です。
何事も自分で決めて行動することができる、そんな大自然ならではの開放感を心行くまで満喫するためにも、どんな過ごし方を選ぶのかによって、それに応じた道具が必要になります。
最低限必要な道具
テント、シュラフ(寝袋)、グランドシート(床敷き)、ガスコンロ(火器類)、コッヘル(食器類)、オーバーやセーター(衣類)、ヘッドライトやランタン(照明器具)、食料や水とチョコレートなどのお菓子(食事類)、カッパや傘(雨具)。これらの必要となる道具だけでも、少なくとも10キログラム以上を考える必要があります。