メルルーサは誰もが食べたことある!?メルルーサの特徴・生息域と分布!おすすめレシピ3選!

メルルーサに含まれている栄養価

メルルーサにはEPAやDHA、カルシウムなどのほか、タウリンなども含まれています。EPAやDHAは脂肪やコレステロールの値を下げてくれる働きがありますし、ダイエット、生活習慣病の対策としても効果的です。他にもアレルギーがある場合はその症状を和らげたり、ストレスの解消などにも効果を発揮します。

その他、がんを予防するという効果もあります。これは、含まれている成分が体の中の血液の流れを良くしてくれるため高血圧を未然に防ぐことができるからであり、死亡原因で最も高いがんを予防できるというのは非常に魅力的な効能であると思われます。

マクドナルドでも使われていた!

お弁当の白身魚のフライのほかにも、メルルーサが使われている有名なものがあります。それが、ファストフード店として世界的に有名なマクドナルドのフィレオフィッシュです。マクドナルドが好きで週に何度も訪れているという方でも、フィレオフィッシュに白身魚が使われていると知っている方はそう多くなかったでしょう。

名前にある通り魚が使われているこのメニューでは、メインの食材となる魚のフライにメルルーサが使われているのです。マクドナルドでは出来立てがすぐに食べられ、ハンバーガーにピッタリのフライを食べることができるのです。

お家で作れるメルルーサ料理3選①

メルルーサの美味しい食べ方①ガルシア風メルルーサ

メルルーサの特徴、生息している場所や使われている有名な料理などについてご紹介しました。ここからは、白身魚のフライがメルルーサであると分かったところでご家庭でも作れるメルルーサを使ったおすすめの料理3選をご紹介しましょう。まず1品目は、ガルシア風のメルルーサという料理です。

この料理はスペインに端を発する料理で、まずはジャガイモを数分茹でてから魚も同じ鍋で茹でていきます。続いてにんにくをオリーブオイルで炒め、焦げるちょっと前程度まで炒めていきます。大さじ2杯のパプリカパウダーと大さじ1杯のお酢をにんにくに加えればソースができ、これを鍋から上げた魚達にかければ完成です。

メルルーサの美味しい食べ方②メルルーサの煮付け

2品目のおすすめレシピは、白身魚の煮付けです。まずは凍らせた状態のメルルーサの切り身を用意し、その状態のままでスチームコンベクションオーブンのホテルパンに置きます。続いてみりんと水、和風ドレッシングを混ぜ合わせてたれをつくり、これを魚全体に掛けて蓋を閉めます。

スチームコンベクションオーブンは予熱を加えておき、準備をしてからホテルパンを入れて加熱していきます。充分に加熱ができたら取り出し、刻んだねぎをかけるなど最後の盛り付けをして完成です。たれに使うドレッシングは中かドレッシングなど他のものでも問題ありません。

お家で作れるメルルーサ料理3選②

メルルーサの美味しい食べ方③白身魚のムニエル

3品目のおすすめ料理レシピは、白身魚であれば定番と言ってもいい人気のレシピ、ムニエルです。まず白身魚を食べやすい大きさに切っておき、塩コショウと薄力粉を薄めにまぶしておきます。フライパンを暖めて用意をし、オリーブオイルをかけながら片面ずつじっくりと焼いていきます。

片面が焼けて裏返しにしたらバターを入れて焼いていき、軽く焼けたならば火を完全に消して余熱で暖めます。こうすると、完成した時にふっくらした仕上がりになります。出来上がったらさらに盛り付け、お好みで付け合わせやレモン汁などを加えたらムニエルの完成です。

メルルーサが買えるおすすめの通販サイト選①

①Amazon

メルルーサは様々なところで使われているため、それならば手に入れるのも簡単なのではないかと思われるでしょうが、実はスーパー等で簡単には買えないのです。これは冷凍された状態の切り身で販売されることがほとんどなので、通常のスーパーでは購入できません。このため、規模の大きなスーパー、または通販サイトでの購入が推奨されます。

となると通販サイトならたくさん購入できるし便利でしょうから、そちらを選ぶ可能性が高いでしょう。例えば、皆さんご存じAmazonでなら問題なく購入可能です。値段は冷凍された切り身が5切れ分で11月8日現在で759円となっています。

②楽天

アマゾンのほかにも、楽天でもメルルーサの購入が可能となっています。こちらでは同じく冷凍の切り身で11月8日現在値段が759円とアマゾンと同価格のものもあれば、まったく同じ内容量で送料込みで690円のものもあります。切り身であれば楽天の方がお得でしょう。

NEXT メルルーサが買えるおすすめの通販サイト選②