メルルーサは誰もが食べたことある!?メルルーサの特徴・生息域と分布!おすすめレシピ3選!

続いて、おそらく最も気になるであろうメルルーサの味についてです。まずこの魚は身が白身になっている魚で、味としては淡白な感じです。他の魚と比較してみるとタラと似通った味で、その身は繊維がタラよりも繊細です。和食洋食中華料理とどんな料理系統の味付けでも合わせることができる魚です。

白身魚というとフライやムニエルといった料理が代表的で有名、定番ともいえるレシピとなっていますが、この魚はそれらの料理にももちろん合う他、鍋料理や炒め物といった料理であっても美味しく仕上げることができます。加えて入っている骨も少ないため、誰でも安心して食べることができます。

誰でもメルルーサを食べている?栄養と効能などもご紹介

白身魚のフライの正体

さて、このメルルーサという魚、名前こそ初耳という方もいらっしゃるかもしれませんが、名前を知らないだけで実は日本人のだれもが口にしたことがあるであろう魚なのです。例えば、スーパー、コンビニやほっともっとなどのお弁当のチェーン店などには、様々な場所で白身魚を使ったフライが入っているものがあるでしょう。

その入っている魚の揚げ物が、メルルーサであるということです。このように世の中に広く出回っているため、魚のアレルギーで魚自体食べたことのないというような余程の理由が無い限り、何度か口にしているであろう魚といえるのです。加えて小中学校の給食で出てくる魚のフライや外食店等でも使われているなど、幅広く使われているのです。

メルルーサに含まれている栄養価

メルルーサにはEPAやDHA、カルシウムなどのほか、タウリンなども含まれています。EPAやDHAは脂肪やコレステロールの値を下げてくれる働きがありますし、ダイエット、生活習慣病の対策としても効果的です。他にもアレルギーがある場合はその症状を和らげたり、ストレスの解消などにも効果を発揮します。

その他、がんを予防するという効果もあります。これは、含まれている成分が体の中の血液の流れを良くしてくれるため高血圧を未然に防ぐことができるからであり、死亡原因で最も高いがんを予防できるというのは非常に魅力的な効能であると思われます。

NEXT マクドナルドでも使われていた!