メルルーサは誰もが食べたことある!?メルルーサの特徴・生息域と分布!おすすめレシピ3選!

お弁当の白身魚のフライのほかにも、メルルーサが使われている有名なものがあります。それが、ファストフード店として世界的に有名なマクドナルドのフィレオフィッシュです。マクドナルドが好きで週に何度も訪れているという方でも、フィレオフィッシュに白身魚が使われていると知っている方はそう多くなかったでしょう。

名前にある通り魚が使われているこのメニューでは、メインの食材となる魚のフライにメルルーサが使われているのです。マクドナルドでは出来立てがすぐに食べられ、ハンバーガーにピッタリのフライを食べることができるのです。

お家で作れるメルルーサ料理3選①

メルルーサの美味しい食べ方①ガルシア風メルルーサ

メルルーサの特徴、生息している場所や使われている有名な料理などについてご紹介しました。ここからは、白身魚のフライがメルルーサであると分かったところでご家庭でも作れるメルルーサを使ったおすすめの料理3選をご紹介しましょう。まず1品目は、ガルシア風のメルルーサという料理です。

この料理はスペインに端を発する料理で、まずはジャガイモを数分茹でてから魚も同じ鍋で茹でていきます。続いてにんにくをオリーブオイルで炒め、焦げるちょっと前程度まで炒めていきます。大さじ2杯のパプリカパウダーと大さじ1杯のお酢をにんにくに加えればソースができ、これを鍋から上げた魚達にかければ完成です。

メルルーサの美味しい食べ方②メルルーサの煮付け

2品目のおすすめレシピは、白身魚の煮付けです。まずは凍らせた状態のメルルーサの切り身を用意し、その状態のままでスチームコンベクションオーブンのホテルパンに置きます。続いてみりんと水、和風ドレッシングを混ぜ合わせてたれをつくり、これを魚全体に掛けて蓋を閉めます。

スチームコンベクションオーブンは予熱を加えておき、準備をしてからホテルパンを入れて加熱していきます。充分に加熱ができたら取り出し、刻んだねぎをかけるなど最後の盛り付けをして完成です。たれに使うドレッシングは中かドレッシングなど他のものでも問題ありません。

お家で作れるメルルーサ料理3選②

NEXT メルルーサの美味しい食べ方③白身魚のムニエル