メルルーサは誰もが食べたことある!?メルルーサの特徴・生息域と分布!おすすめレシピ3選!

メルルーサが買えるおすすめの通販サイト選②

③Yahoo通販

最後はYahoo通販サイトのご紹介です。ここでも他の2つの通販サイトと同じく冷凍の切り身が5切れで11月8日現在759円のもの、600円少々のものもあれば、80グラムの少し大きめのサイズで824円、100切れ分に当たる5キロで3240円のものなどがラインナップされています。

メルルーサに似ている魚をご紹介

かつて同じ科目だった「ホキ」

最後に、今までご紹介してきたメルルーサと似ている魚をご紹介しましょう。メルルーサに似ている魚には、代表的なものにホキという魚が挙げられます。このホキというのは現在こそマクルロヌス科目というところに属していますが、もともとはメルルーサ科に入っていた魚なのです。

ホキはメルルーサと同じく深海魚、加えて肉食性の魚であるなど色々と共通する点も見受けられます。味としてはタラに似た味となっており、骨もメルルーサ同様少なく身が柔らかいので、子供であっても食べやすい魚となっています。

スケトウダラも似ている魚

そしてホキとメルルーサは同じ深海魚で肉食性であるなど、様々な共通点を持っています。もう1匹、スケトウダラという魚も似ています。メルルーサの和名にもヒタチダラと「タラ」の名前が入っており、メルルーサの形状はスケトウダラに似たものとなっています。

そんなわけでメルルーサについていろいろとご紹介してきました。入手こそスーパー等では難しいですが、白身魚で骨も少なく非常に食べやすい魚であり、洋食でも和食でも美味しく仕上がってくれるためレシピもたくさんあります。通販サイトで普通に手に入りますので、是非一度ご賞味ください。

ホキの生態や味に関する記事はこちら