ナマズ釣りの始め方【入門編】

ナマズは昼は岩陰などに隠れています。昼にもそういったポイントを探したり、水量の状態や流れによって良く釣れる場合もあります。もっと確実に狙いたいのであれば、ナマズが岩陰などから出てくる夜の時間帯をおすすめします。ナマズは見た目のイメージのごとく、夜を好む魚なのです。ターゲットがナマズとはっきり決まっているのであれば、夜釣りに出かけてみましょう。

ナマズ釣りにおすすめのタックル

スミス(SMITH LTD) ナマンチュ DNAZ-66M

出典:Amazon

ナマズ専用ロッドになります。耐久性もありながら、驚きの軽量感があります。キャスティングの際の乗りもよく、使い心地にも徹底的な設計がされています。ナマズ釣りに特化した専用ロッドなので、間違いのない一品です!

テイルウォーク(tailwalk) ロッド TW ナマゾン

出典:Amazon

こちらもナマズ専用ロッドです。このテイルウォークのナマゾンは1,2000円からの価格帯なので、入門用として比較的購入しやすい値段となっております!引きの際の衝撃にも耐えられる強度設計で、当たりが強くてもしっかりと対応することができます。

シマノ リール 15 カルカッタ コンクエスト 200HG

出典:Amazon

バス釣りなどにも対応しているので、ナマズをヒットさせた際に引きが強くても頼れる耐久性を持っています。耐久性がありながらにしてコンパクトボディで、回転振動を抑制させるS3Dスプールを採用している優れものです!シマノ独自のX-SHIPギアシステムを搭載し、力強い巻上げが可能です。

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 17 バスワン XT ハンドル

出典:Amazon

バス釣り専用リールですが、ナマズにも使えるベイトリールです!ハンドルの安定感や、バックラッシュにしにくいブレーキに定評があり、口コミも高評価を多数得ています。価格帯も7000円台から手に入るので、入門用リールとしてもおすすめできます!

ナマズ釣りにおすすめのルアー

スミス ノイジー ジッターバグ

出典:Amazon

ナマズ釣りといえばジッターバグ!以前からナマズ専用ルアーとして存在してきたものを、さらに改良したのがノイジージッターバグです。ダブルフックを装着していて、ナマズの硬い口により取り出しにくさを軽減。ブラックとルミナスのカラーでナマズを引き寄せる賢い仕様となっています。ルアー選びに迷ったら、まずはコレ!といった一品となっています。

NEXT ジャッカル ヒゲダンサー